見出し画像

【虫圭のリモートパーソナルトレーナーログ(o・ω・o)第31回ー30週目】



 こんにちは(o・ω・o)カエルです。
 
 
 Aちゃんのトレーニングログ30週経過のログです。
 上の写真の通り、腹筋割れてますね(o・ω・o)

 皮下脂肪と内臓脂肪(体脂肪率)落とすともっとスタイル良くなりそうです。 

 

■現在の体重

 
 体組成計を新調し、計測のタイミングを揃えたことで、数字が安定して見れるようになりました。

目標の体脂肪率は18〜22%
・体重は60kg±1を維持

※Aちゃんは身長が高いので体重は落としすぎないように注意しています

 体脂肪率が目標圏内に入った(o・ω・o)
 
 トレーニングは現在、バーピージャンプをメインに。
 食事管理は空腹時間を14時間以上。
 この2軸で体脂肪率をしっかり落とすことに集中しているので、じわじわと効果が上がっていくのを見ています。
 
 実トレーニング時間は短めの8分に設定していますが、8分の内、5分はバーピージャンプなので負荷は高め。
 残り3 分も心肺機能が上がるように、息が上がる運動となっています。

基本トレーニングメニュー
【30秒トレーニング+30秒休憩】
の形に変更。

セット1
①バーピー
②バーピー
③ジャンピングスクワット
④ハイニー
⑤バーピー
⑥バーピー
⑦スクワット
⑧バックランジ

休憩300秒
※休憩中も完全にストップはしないこと。柔軟などでも良いので、動くこと。

セット2
①バーピー
②バーピー
③プランク
④ジャンピングジャック
⑤バーピー
⑥バーピー
⑦バーピー
⑧バーピー


8分のトレーニング時間と8分休憩
+間に5分休憩
合計21分のHIITメニュー
 
バーピージャンプの平均回数は75回

 
 毎日の習慣としてはけっこうハードめです。
 
 しっかりと成果に繋げていきたいところです。








■トレーニング累積実績

■Total Result
(2020/10/12~期間合計)=210日継続

☑️体重:67.2㌔㌘ ⇒61.5㌔㌘(-5.7㌔㌘)
☑️体脂肪率:32.2⇒21.1%(-11.1)

☑️運動
・ウォーキング:6919分⇒6949分
・バーピージャンプ:6474回⇒7171回
・スクワット:13675回⇒13988回
・ジャンピングスクワット:9406回⇒9647回
・サイドトゥサイドプランク:10985回⇒11142回
・ジャンピングジャック:318分⇒322分
・バックランジ:1892回⇒1998回
 
☑️瞑想:5577分⇒5700分
☑️読書:4007分⇒4047分

☑️睡眠時間6時間over:84日⇒87日



 Aちゃんの仕事が忙しいようで、午前中のトレーニングが少なくなっていますが、午後のトレーニングは毎日休まず実行してくれています。
 毎日70回以上のバーピージャンプを継続出来ている人は男性でもそう多くないと思うので、先ずはその努力が無駄にならないように(オーバーワークになってしまわないよう)コーチングする際に気をつけています。
 
 効果的な姿勢や膝の角度など、「バーピージャンプの回数をとにかく増やす」みたいな状態にならないように気をつけてもらっている訳です。
 
 また、カエル自身も、Aちゃんの1日5分の高負荷なトレーニングを最大限身体に還元できるように、コーチする側としての知識を増やしています。


 このへんとか


 
 このへんとか。

 
 今週以降もバーピージャンプメインのトレーニングは継続。
  
 12週間の様子見のうち、2週間が経過。
 3週目以降はバーピーによる部位の故障が発生しないよう、これまで以上に体調や疲労度をヒアリングしながらコーチングしていきます。


 

 
 
 引き続き、読者様にはAちゃんのトレーニングを応援していただければと思います(o・ω・o)
 
 それではまた来週(o・ω・o)ノシ


【追記】

Aちゃんに帯状疱疹ができてしまったので、トレーニングは抑えることにします。

帯状疱疹の原因 帯状疱疹は、子どものときにかかった水ぼうそう(水痘)のウイルス(水痘・帯状疱疹ウイルス)が、水ぼうそうが治癒した後も、脊髄近くの神経節と呼ばれる部分に潜み、疲れやストレスなどで身体の免疫力が低下したときに再び活性化することで、神経を通って皮膚に水疱ができます。

 

調整後メニュー
 
【30秒トレーニング+30秒休憩】
の形に変更。

セット1
①バーピー
②スクワット
③バーピー
④バックランジ
⑤ハイニー or バーピー
⑥ジャンピンスクワット
⑦バーピー
⑧プランク



4分のトレーニング時間と4分休憩
合計8分のHIITメニュー
※帯状疱疹が落ち着くまで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?