見出し画像

クラウドファンディングをして、資金以上に得たものがたくさんあった。

初めまして。山瀬加奈です。これから、Iターンで移住した鹿児島で、大人が自分らしく楽しめるダンススタジオを作ります。それに至った背景や、立ち上げに至るまでの試行錯誤をまとめていこうと思います。

初回は、自分のダンス「な」自己紹介をしました。

その次に、鹿児島で立ち上げたいと思った背景をまとめました。

そして、立ち上げるにあたり資金調達としてクラウドファンディングを選んだことをまとめました。

本業のコロナ失業を経て鹿児島に移住。鹿児島市内にあるダンス教室のほとんどに見学・体験をしに行き、大人が自分らしく楽しめるダンススタジオを、東京で作っていたダンスという居場所(=「I-LAB」)を、鹿児島で作りたい、作らなければいけない、と思うようになりました。

そして、ありがたいことに、騎射場にある「KISYABASTAR」というところで、スタジオをさせていただくことができるようになりました。

しかし、ゼロから立ち上げるにあたり、初期コストが結構かかることに気づき、クラウドファンディングで調達することにしました。


◆結果

最終的には91人から合計で291,477円の支援をいただくことができました。

クラウドファンディングをやったことがあったり、よくご存じ(?)の方からは、なかなかリターン品の商品の購入・発送などで元が取れない?ことをご存じなのか、リターン品のないものを選んでくださったりしました。

画像1

クラウドファンディング期間中はSNSでお知らせをしてみたり、チラシを作ってみたり、毎晩クラブハウスでお話しをしてみたり、と色々試行錯誤してみましたが、いざひと段落して振り返ると、お金だけではない、たくさんのあたたかい「ご支援」をいただけたことに気づきました。


◆仲間を集めることができた

このnoteで発信していたころから、そしてプロジェクトを始めてすぐ、「鹿児島にないよね!」「待ってました!」という声を沢山いただきました。拡散してくださった方もいましたし、直接「すごいわかる」と連絡をくださった友達もいました。

「大人が自分らしく楽しく踊れる場」

実は、自分の中で仮説は立てたものの、本当に鹿児島でニーズがあるのか、一緒に踊ってくれる人がいるのか、不安でした。

でも、結果、25人がダンス参加のリターンを選んでくださったのです。

鹿児島でも求めている人がいる、ということがわかったし、その人たちと一緒に楽しく踊りたい!仲間だ!というワクワク感を覚えました。


同時に、ページに載せていた動画がレベルが高かったようで、「私に大丈夫かしら」と不安を伝えてくださる方もいたので、しっかりとそうした方たちの声を拾いながら、楽しく踊れる場を作っていきたいという決心も抱けました。


◆知ってもらえることができた

このクラウドファンディングを通して、主に東京に住んでいた時に繋がっていた友達向けですが、自分がいま何をしようとしているのかということを伝えることができたと同時に、リターン品として鹿児島の味を掲載していたので、鹿児島の事を知ってもらえる機会が作れました

下園隆雄商店さんのイワシは、もともと東京にお土産に持っていったりしていたこともあり、知人の中にもファンが多く(笑)、今回も選んでくださった方がたくさんいました。そして、店長からは、なんと商品代不要の旨をいただき、もう、頭が上がらないというか、もはや地面に埋め込んでいます…

画像2

森のかぞく・園山農園さんの人参ジュース。クラウドファンディング開始直前に園山農園さんに人参を収穫しに行ったこともあり、その時の写真や動画を見せていたので、とても関心を持ってくださる方がたくさんいました!実際に選んでくださった方の中には2本まとめて購入された方もいてとてもうれしかったです。

画像3

鍼灸マッサージ師の山下さんは、東京の仲間たちが「ぜひお願いしたいけど鹿児島だからなー!」とリアクションをくださったので、「鹿児島で待ってるよ!鹿児島に来たときに受けよう!」と話をすることができました。県内の方も選んでくださった方がいてとてもうれしくなりました。

食のかぞくの有機野菜、こちらはクラウドファンディング期間の中盤からリターン品として用意したのですが、火曜日に仕事がない時にいつも仕分けや配達のボランティアに自分が行っていたので、その投稿を見てくださっていたのか、友人知人で選んでくださった方が沢山いて嬉しかったです。1件1件、支援が入るたびに、事務局長と2人で大はしゃぎしていました。

画像4

そして何より、騎射場という場所に「KISYABASTAR」というオンラインスタジオがあるということ、鹿児島で素敵な人たちが集まる「場」「コミュニティ」があることを知ってもらう機会にもなりました。

鹿児島に行きたい、私に会いに行きたい、と言ってくださったかたもいて、ある意味町おこしのきっかけ作りのようなことができたのかな、と思いました。


◆すごい背中を押してもらえた

今回、総支援人数が91人という、人数、数に衝撃を受けました。

ただの一個人、鹿児島にひょっこりやってきたヨソモノが、自分がやりたいことで手を挙げてみたのに、皆さんが助けてくださって

リターン品として商品提供を下さったり
クラウドファンディングのページを拡散してくださったり
チラシを貼ってくださった方がいたり
クラウドファンディングの成功のコツについて教えてくださる方がいたり
人参ジュースって瓶だけどどうやって発送したらいいだろうとか悩んでいたら親身に相談に乗ってくれた方がいたり笑
クラブハウスで毎晩話していて、初めましての方や友達が入ってきてくれて応援してくださったり

とにかく毎回毎日あたたかい気持ちになっていたのでした。


画像5

別のクラウドファンディングをされている方のクラブハウスのイベントに一緒に登壇せていただいたりも…。


Iターンで、鹿児島と縁もゆかりもないヨソモノが、鹿児島で新しいことを始めることに、背中を押してくださる方が沢山いる。

まずはスタジオに来てくださる方と全力で楽しみ、スタジオに行けない方・踊らない方にはリターン品をお送りして感謝を伝え、そして応援してくださった方たちに何かしらの形で一人一人に感謝を伝えていきたいと思いました。


改めて人数を数えてみると…

25人もの踊りたい!という仲間が集まったこと
10人と一緒にストレッチや筋トレで体を大切にする時間を過ごせること
14人に私が今まで食べた中で一番おいしいと思う阿久根のイワシを食べていただけること
12人に私も収穫を手伝った鹿児島の有機人参のジュースを飲んでいただけること
5人に山下さんから身体を治してもらい、姿勢や顔がより美しくなること
8人に私が仕分けボランティアに行っているところの有機野菜を食べていただけること


スタジオスタートに必要な資金が集まったことはもちろん、
鹿児島の味を多くの方に味わってもらえること
多くの人のより健康な生活へのきっかけやお手伝いの機会を作れたこと
大人も自由に踊っていいじゃないか!ということが発信できたこと
そして仲間がいること

ただただ純粋に嬉しいです。


◆そして、目標以上の金額が集まったことで初回体験無料の仕組みができることに!

ありがたいことに、最低限必要だった金額を上回った支援をいただくことができたので、鹿児島でほとんどのダンススタジオがやっている、「初回体験レッスン無料」の仕組みが、自分のところでもできることになりました。東京でも、いつも体験は無料にしていたのですが、スタジオのレンタル費がしばらく安定的にお支払いできることがわかったので、鹿児島でも確実にできることになりました


このあたたかさを大切に、4月から、スタジオOPENです。

WEBサイトやチラシができたら、こちらに追記していきます。


ちなみに、WEB上での決済ができるサイトができるまでの仮サイトはこちらです。


また、正式なWEBサイトやチラシができるまでは、まずはスタジオでの日々は自分のSNS(Instagram)などで発信をしていくと思います。ぜひ気になる方はフォローいただけますと嬉しいです。


新しいステージへの第一歩が始まります。

Let the show begin!


===

このダンススタジオの立ち上げに至るまでの経緯と試行錯誤の4つの記録をまとめたnoteマガジン”「I-LAB KISYABASTAR」立ち上げ日誌”です。
是非ご覧ください!




この記事が参加している募集

自己紹介

こんな私ですが、ぜひサポートお願いします。 いただいたサポートは、自分に沢山の学びと気付きの機会を与えてくれた人や団体、そして社会に還元していきたいです。