見出し画像

喜屋武ちあきの独立日記。その12〜まさか実現!?パワポ講座〜

16年間在籍したタレント事務所から、最近独立したばかりの喜屋武ちあきです。


独立以降、改めて人とのご縁ってとっても面白いなあって感じておりまして。

特に、インターネットの恩恵が凄い。



実は最近、プレゼン用資料を作る必要があり、パワポを色々いじっていたんですが、才能がなさすぎる件に絶望しまして。

(パワポ内のデザインテンプレを使って作ったうちの一枚。「画像の幅が揃っていなくて読みづらい」「あずき色がババ臭い」と称される。)


困り果てた私は、Twitterでこのように呟きました。


そうしたら、何と!

相互フォロー関係にある鈴木P(鈴木 啓央)さんが、速攻で手をあげてくださったんです!


(鈴木PのTwitterより)



ただ。

私、鈴木Pに以前にお会いしたのがいつなのか、パッと出てこなくて…。

いや、これは私が単純に失礼な人間でもあるんだけど、それなりに理由もあって!


実は、鈴木さんがアニメ関連のプロデューサーとして独立されたのが6年前だそうで。それまでは「面白法人カヤック」というかなり攻めた株式会社にいらしたのです。

(カヤックは最近、こんなことをやっています。うんこミュージアム行ってみたい)



私とカヤックさんとの出会いはもう11年前。

私がリクルート内メディア「Tech総研」で「テックハニーきゃんち の突撃!会社訪問」という連載を持っていて、当時イケイケのベンチャー企業だったカヤックさんに取材させていただいたのがきっかけだった。

今回久しぶりにその記事を見てみたら、ぎゃーーーー黒歴史!笑



ちなみに、カヤックさんにはその後すぐ、日本テレビの「iCON」という番組でもお邪魔していて、鈴木Pにお会いしたのはその時。電波少年で有名な土屋プロデューサーと一緒にお邪魔させていただいたのでした。


鈴木Pは、そんなカヤックから2013年に独立後、

「企業×エンターティメント」プロデュースを専門とした株式会社カルチャーを起業。

「ヨックモック新ブランドわたしときどきCookie」「au×ちはやふる」「西武鉄道×進撃の巨人」プロジェクトなど、多数プロデュースされているということで、アニメが大好きでバイタリティ溢れるお兄さんです!


ですが、私がその経緯をきちんと存じ上げていなかった、ということだったのです。失礼しました!

(誰もが知るアニメのプロデュース実績がたくさん!)


私は、フリーランスとなった瞬間から心に刻んでいることがありまして。

とにかく遠慮しない!!!

私のような人間が、遠慮していても仕方がないので。

このご恩は何かで返す!!という気持ちだけ忘れずにおります。



そんなこんなで

つぶやきから9日後の7月17日、アニメメーカーの若手プロデューサー2名と共にパワポ講座を受けることになりました!!!


私のバディ、小阪有花ちゃんも一緒に。

わざわざこの日のために「鈴木啓央のスーパーパワポ講座」と題した専用の教材資料を用意してくださっていた鈴木P。

さすが!仕事が、できる!!!!


(資料の一部)


講義では約一時間半ほどかけて、パワポの資料を「誰に」「いつ」「何のために?」作るのか。構成は論理的に!というような基礎的なことから、デザインのコツなどを、周りとの話し合いや意見交換の時間も作りながら説明していただきました。


大変勉強になりました!


それにしても、10年も前のご縁がTwitterを通じて繋がって、何かまた新しいご縁が生まれるというのはすごく面白いことですよね。

鈴木Pとも、また今後お仕事でもご縁がありますように、私も今後がんばっていきますー!


そして今回のアドバイスを受け、白紙の状態から一枚の資料を作ってみました!

まだまだですが、ちょっとは上達した気がします。

鈴木さん、本当に、ありがとうございました!


2019.7.17

喜屋武ちあき



サポートして頂けると、ズゴック喜びます。 記事作成や事務作業をするためのコーヒー代、フリーランスの活動費としてありがたく頂戴いたします。お気持ちにギガ感謝!