昔の写真

LeicaM3 Fujinon Cristar 5cm F2

撮影をする。勿論早く結果を見たい。ネガがあがってきて、その場で良いななんて思うのは、2つ3つあれば良い方だ。ところが不思議なことに2,3年寝かせておくとよく見えてくる写真が沢山出てくる。

この写真もそうで絶妙な滲みやボケに引き込まれた。このFujinon Cristar 5cm F2というレンズは富士フイルムがレンズは製造に乗り出した初期の製品で中身はSummitarやSummicronのコピーと言われているようだ。
私は開放での合焦部のピントの柔らかさとその周辺の滲みが実に写真らしくて気に入っている。

写真学生時代、制作資金のために泣く泣く手放してしまった。今になるとどうにかして死守しておけば良かったと思う。市場にも滅多に出回らない品だから。

一時期だけでも使えたことを幸せに思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?