見出し画像

愚直

音楽を聴きながら書いたので流しながら
お読み頂ければ幸いです。

去年の暮に打診のあった
排水トラブルをしかけた現場

日銭暮しに近いから
いついけますか?と尋ねられたので
今日いけますよ。
といっても、緊急性がないまま
その後、音信はなかったけど

不意に、年が明けて打診が来た

重たい鉄蓋をあけると
結構な深さのグリストラップ

深さを確認すると相当深い
2mくらいはあるだろうか

16時から始まった現場だったけど
中にたまっているものは
汚物ではなくて餡子なんだよ

ただ、発酵しているとき
これって汚水より俺は苦手なにおいだった

意味が解らないけど
排水管が変形している

これじゃまるで長靴みたいじゃないか!
間抜けな感想ぽつり

やれることはない気がしたけど
グリストラップのトラップにあたる
排水管がこんなに変形しているならば
通常の排水管もやばいかもしれないから

そんな調査になるのかな

管内は特に異常もない
遠くまででかけてきたけど
まぁ大したお金にならないか

そんなことを想いながら
管理会社に電話をすると
引き抜き業者を直ぐ手配してくれて

バキュムカーで餡子を吸っていく
吸いやすいように水を撒くのを手伝った

別に俺たちにそんな義理はないけど
独り寒い中で作業をするお兄さんを見れば
ぬくぬく終わるまで車の中で待機する
俺達ではないさ。

もともとVU管という雨水用の薄い塩ビで
トラップ構造にしていたから
熱湯に負けて溶けたのだろう

本来はそれなりの管があるけど
まぁ100mmの太さの耐熱管は
流石に発注しなければ手に入らない

機能改善をもとめられても
いつまでもつかわからないけど
少し肉厚のある排水管でトラップつくる?
と提案してみると

それでということになった。
まぁここまで駄目になるのに
10年かかっているからなぁ

100のVP管ならそこらへんの
ホームセンターでもうっているだろうと
思っていたけど

4件くらいまわったけどなくて

え?ええ?ええええ???

結局電話して調べて少し離れた
いつも使っている管材屋の地方店へ
連絡して取りにいくことにした

それとグリストラップの流入口には
ゴミが流れ込まないように籠がある

けど、それが深さ1m以上のところに
取っ手があって誰が清掃できるんだ?

この国に生きて
行政的なもののルールに
時に阿呆をみるような感覚はある

基準を満たせば何でもいいわけじゃない
誰でもすぐに籠を清掃できるように
改良を加える事にしたんだよ

トラップはこのサイズのものが
すっぽり1m下に入るほどだから
その深さがわかるでしょう

イレギュラーにばかり対応するあまり
経験値だけは無駄に上がった気がするな

いくつかの管理会社の仕事を受けていて
Aという管理会社はうちも受けているけど
Aに依頼したが解決できず
Bという管理会社から依頼が来て

その現場にいって解決するといったことは
結構あるんだよね

最初からAはうちに頼んでいればいいのに
馬鹿だよねって思うけど

俺達のいけないところは
こういう改良するために余計な提案をする

それが管理会社の人たちには
ピーンとくることはないから
何となくできれば敬遠されているような
損をしている感覚はあるのだけど

今回の管理会社さんは
理解あるところで良かったな

正直者は馬鹿を見るというのを
わかっていたとしても

やっぱり地で行くさ

でも誠実でありたいんだなんて
奇麗ごとは吐きたいわけでもない

ただ、俺たちは自分たちに
正直でありたいんだ

だから理不尽に対してヘラヘラしない
それは負のスパイラルな
コミュ障になるのかもしれないけど(笑)

食べる飯はうまい方がいいだろう。

今回は縦に書いてみたんだ
その方がスマホでみたときに
大きく見えて映えるかな

今、noteは全く手つかずで
書く事しかしていないのに
スキをいつもくれてありがとう。

良ければインスタフォローお願いします
https://www.instagram.com/stories/kyarawo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?