見出し画像

情弱達の正義

音楽を聴きながら書いたので
流しながらお読み頂けたら幸いです。

少し前に誹謗中傷されたと
騒ぎ立てているnoteを読んだけど

その方はサークルをしていて
それは初心者たちが助け合う様な名目で
記事を見せ合う
10数人希望のサークルの様だった

そのサークルが面白くないと
別アカウントをつくり
誰かがコメントをつけたのだろう

その行為自体許されるものではない
けど、騒ぐ方もどうかな?と思った

そもそも、俺はサークルを作らない
サークルというならば
noteそのものが1つのコミュニティーで

それは子育て世代の集いだとか
囲碁同好会のような集いなら
わかるのだけど

なんだろうか
noteの仲間募集のようなサークルは

それとそれ以外を考えないのかな?
そこでは裸の王様になれても
井戸の中の蛙だと気づかない

正義は我とともにありのような
雰囲気を醸して被害者を気取り
多くの優しいnoterを巻き込んで
正義心の強いnoterが吠えていた

なんでそんなことをしたのか?
と相手の言い分を聞いて上げる必要は
ないのかもしれない
本当にただ、集まるだけのつまらない
サークルかもしれない

それは情弱を情弱の世界へ
引き込むためだけのもので
せっかく何かに立ち向かおうとした人達を
間違った方法で食い物にしている

助け合う事にもちろん否定は無い
けど、そんな1面があることを
主宰者が理解しているかどうかで
その深みは変わってくると思うんだ

もし、対応が融和的であれば
いいサークルだなと思ったかもしれない

その吠え方からすると
やはり弱い人なのだと思う

声が大きいことが正義ではないんだ
もし、仲良くしていた友達が
急にそんなサークルに入り

スキが3しかなかったのが
10人なって感激して主宰者に
盲目的になったら

あなたの記事は素敵だからと
応援していた人間は面白くないだろう

まぁ俺の場合は
主宰者の肩書に騙される情弱な人だと思えば
フォローなんか外してみないようにして終わる

たいがいそんな人らは
空中分解になることが
その時は見えないものだ

今のところ覚えた違和感に例外はない
その時アドバイスしてあげたいけど
自分で経験しないとわからないし
なんか、嫉妬してるの?とか
アホな誤解をされかねない

それが俺のSNSの経験でもあり
精度は年々上がっている

一方で、最近絵を多く掲載しているけど
中には、絵をうけつけない苦手
生理的な嫌悪感を覚える人もいるだろう

でもそれはそれでいいと思っているし
そもそも文章は比較的に大衆受けする
それを意識して書いている
俯瞰をしているんだ

人生のデフォルトは生きにくさで出来ている
そう思わないで生きている人は
単におめでたいだけだと思う

それでも人生は楽しいとき
そこに深みがあるから文章が響くんだよ

要するに書きたいことを書いているけど
これはうけるなとかうけないとか
これを今ここでだすことの意味
そんな受け答えをすれば好まれる、
あるいは嫌われる

コミュニケーションで苦労する人はここで
自分が俯瞰で見えていないで
わざわざしなくていいコメントを
してしまう人は多い

その一言は余計だなとか
そういう人は天才肌に多いから
長短はあるので良い悪いの問題でもない

ただ、俺は純粋ないいやつではない
だけど、いいやつでありたいと願うとき
相手がどう思うか
さらには自分のコメントが
次書く人には書きにくくならないか
記事主の記事より食うコメントにならないか
俯瞰してコメントをする。

話がそれたけど
絵は怖いので苦手だけど
文章は好きですとか

そういうのは割と健全な意見だと思う
俺も俺の絵がこわかったり
わからなかったりするからね(笑)

知ったかで批評されるよりは
よっぽどいいと思うんだ

それに、嫌いがないと
成立しないと思っていて
万人に愛される人とは
結局誰にも愛されていないと
同じことだと思っている

絵で言えば100人くらいが嫌いで
899人が可もなく不可もないけど
100人の苦手がある絵だからこそ
1人の凄い好きがある

戦うべきは舞台は世界だと思うよね
どれほどの数の人が世界にはいるか

絵をうることと
絵を認知してもらうことと
実は同じことではなくて

10年はかかるだろうなと思っている
それは地道に認知させることを望む

NFTを使えばあるいは
あっという間に掛け算に
巻き込んでもらえる可能性は当然ある
だけど、田畑を1枚1枚広げていく

経済を中心に天下に挑んだ主たちは
途中退場を余儀なくされたけど

1人だけいるでしょう
最後に幕府を開いた、そんな戦国武将が

近道はしない。
それが成功への最短だと
今は確信している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?