見出し画像

喫茶店にて

今、喫茶店に来ています。

前回の更新から早二ヶ月。コンスタントに更新しております。

最近は早起きに成功しておりまして、成功というか老い?

初老が50代からなら初々々老(しょしょしょろう)といったところでしょうか。

酒が弱くなる→身体に酒が残らなくなる→睡眠が短くて済む→6時に起きる→23時には眠くなる→24時には寝る→5時半に起きる→22時には眠くなる→5時に起きる
を繰り返し今日はもう4時半起床まで来ました。
おじいちゃんとかがこの時間に起きているのを思い出しました。
僕の余命は幾ばくも無いのでしょうか。

そこからなにをしていいのかわからず、朝から蕎麦を茹で、もう一眠りしたいが眠るのが下手なので麦ソーダを7時から2杯。
そして11時起床。
もう自分でも何がなんだか。

とにかく何かしたいなと12時過ぎ現在喫茶店に入り、親指から働かせている状態となっております。


で、今喫茶店で思った事。
ここなんか安くて、+50円でトースト付いてくるのですがあれですね。

コーヒーが小さい。いい喫茶店の証なのかもしれませんが。

よくありませんか?コーヒーが小さい喫茶店。
ホットならまだしもアイスコーヒーが小さい喫茶店。

売れてやらないぞ歴14年の非課税オブザイヤー芸人からしたら、アイスコーヒーのデカさは死活問題。

アイスコーヒーを飲んでゆっくりしたいのですが、トーストで口が乾いてその半分以上が消費されてまうわけですわ。

それを阻止する為にお冷を飲んでアイスコーヒーの減りを食い止めるのですが(お冷というのはその為にあるのですが)それではトーストが美味しくない。

せっかく染み込んだバターの味を口ん中で全部洗い流してしまうわけですわなぁ。

それはいくらなんでも人間としてあまりに寂しいじゃないかという事で、ほんの少し、35年の人生の集大成を用いてストローでチュチュッ!とわずかなコーヒーを口に入れるのです。

丁度の量がパンと混ざって、トーストの甘い香りとコーヒーのビターな風味が口内で混ざって理想の桃源郷がお口に広がるのですが。


なんか寂しい。

うん、こんな努力してまでおれパンとコーヒー食べたない。

結局それやりすぎて食べ終わる頃にコーヒー半分なってるし。

コーヒーが小さい。

おかわり同額のパターンの喫茶店やし。

モーニングとかでもないですか?

コーヒーと朝食付いてくるのええけど朝食でほとんどコーヒー飲んでもうとるがなみたいな。

あれもどかしいっすよね。


ちょっと待って。
なんか今店混み合いすぎて店員さんから「相席いいですかー?」て来て目の前にサラリーマンの方座ったのですが。

もう15分書くの遅かったら相席の気まずさとか書けたのに。

アイスコーヒーの小ささでめっちゃ頑張って書いてもうた。

非課税オブザイヤーやから。

2人で1つの小さなテーブルやからネタ帳も広げられへん。


てかちょっとテーブル小さすぎひんか?
これ1人でもノートぴったしぐらいのサイズちゃうか?
元々シルバニアが常連の喫茶店?
元々シルバニアが常連の喫茶店てなに?


あとコーヒーはこんだけ


この喫茶店での余命も幾ばくも無い。


ぼちぼちネタ合わせへ向かおう。


今日も頑張っていきまっしょい。

9月4日納涼!みたらし寄席!21時からあります!
絶対来てね〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?