見出し画像

写真で届ける日常 和食の朝

どうも、きゃっぷです。

先行きがどんどんくもってる気がするこの頃。
コロナが去るのはまだまだ先になりそうです。

アニメとか映画で、真の敵は大地、この星だった!みたいなオチがありますよね。
僕たち地球人がいろいろ好き放題やってるのをみて、地球が制裁を与えたのか、とか妄想してしまう。そしてそんなこと考えてる自分の逝った脳ミソにため息がでるような日々。

余計なことを考えるのは余裕のある証。
仕事もyoutubeも、もっとがんばろうと思います。

さて、こんな出だしをしときながら、今回の内容はお気楽なものです。

休日の1日。休みの日の朝は、美味しいご飯を食べたい。無性に和食が食べたくなったり(笑)。
今回の動画はこちら↓。

ちょっと頑張りました。

大したメニューではないけど、いざ作ると1時間弱はかかったりします。

子どもの頃は親が当たり前みたいに料理を作ってたわけですが、いま思うと毎日これを数人分作ってたの普通にすごいと思います。

自分も1年ほど前までは冷凍食品ばかりの食生活でしたが、東京にきて体調を崩してからは自炊に切り替えました。
それでも見栄えしない一品料理が多かったのですが、今では料理が楽しみの一つのため、頑張って数種類作ることも日常に。
人って案外変われるものです。

さて、今回は和食ということで味噌汁も作ったんですが、自分は最近まで味噌汁には、ほんだしなし、出汁も取らずでした。今でもたまに出汁パックでだしを取るぐらい。
けど普通はどっちか入れるのが常識みたい。知らなかったよ。たぶん恥ずかしいことなんだろう。全然羞恥心はわきませんが(笑)。
でも、ほんだし入れるぐらいなら、無しのほうが健康的な気もするんだよね。深くは言えないけど。

ちなみに今回は出汁パック。確かに美味しい。

和食には、味噌汁、玉子焼き、魚、この暗黙のルールがあると考えてまして、今回はそれを満たした次第。味もいい感じで上出来である。
きゅうりを切るの忘れてましたが、今回はOKとしましょう。

さて、この日は昼を食べ忘れたんでお昼はパンケーキに。
けっこうよく作ります。

プロテインパンケーキです。けっこう美味しいんですよこれ。
なんか健康な気もして、罪悪感も少ない(笑)。
オススメですよ。

今日はここまで。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?