見出し画像

英語の勉強に励む人向け。「知っ得!」わかりやすい英単語の覚え方


謳い文句のようなタイトルになってしまいましたが、今回は留学を2年した上で


私なりに役に立った英語学習の一方法としてお伝えできればと思います。

英語の習得や、勉強している人にお役に立てたら嬉しいです。


それでは、ケータイ一つでできるやり方。それは


画像検索!!!!



例えば

She is so competitive.


この言葉は、実際に海外で働き始めてから覚えた言葉です。ある日同僚が話していたこの言葉


「competitive」を 画像検索すると


画像1


もっとわかりやすいー!と個人的に思ったのが下のこちらです。


画像2



感覚で


あ〜競争かなとか、負けず嫌いかなとか、一番を争うやつかなとか、そんなようなイメージを掴めたら、それで英語メガネだと思います。


感覚で覚えると、忘れにくい気がします。英語の文章をまるきり暗記しても、それが「あなたの言葉ではない限り」実際会話で使うかといったら、答えは人それぞれ。



「英語を調べるなら英英辞書を使いなさい」


と留学先の先生に言われていましたが、英英辞書で調べてみたって、さらにわからない頃、よく画像検索していました。(元々の語彙力がとても低かった)


英語を勉強するってことは、英語のメガネをかけるようなものなんです。英語脳で認識したものを、記憶して使っていく事ができる。


と思います。


補足ですが、同僚は決して悪口を言ったのではなく、その後に「だから彼女はそのあとマネージャーのポジションまでいったんだ」と言っていました。その同僚とその彼女が親しい友人であるとわたしは今でも思っています。



ちなみに、私たちが使う「アレンジ」と、英語のアレンジの意味は違っています。


もしご興味と時間が許すので有れば、


「arrenge」


で画像検索してみてください♪



きっと本や色鉛筆が出てきてアレー!って思う方も、思わない方も、検索しない方も、今から整理しちゃおー!っていう人も、いや眠い寝るーって方も。


ゴールデンウィーク終盤ですね。

みなさん健康一番で明日も太陽浴びましょう^^







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?