見出し画像

生きるってなんだろう?


小学校5年生の頃のいじめが

一番自分の記憶の中では

苦しかった。

人と肩がぶつかったり、

手が触れたりすると4回

(死を意味する)

手を振るわれ、教室に入った

だけで、「くさくない?」

「教室でよ。病気になる」

とクラスメイトが避けていき、

何かの授業でグループを

組まされると私となった人は

可哀想と言われていて。

目が合うと舌打ちされたり

にらまれ、常に崖の上に

たってる思いで学校生活を

送っていました。

この時期は可哀想とかの

意味が分からなくなって😂

可哀想なのは私だと思ってたけど

その気持ちにも自信がもて

ない自分がいました。

いつも考えていたのが、

生きるとは何だろう?て

ことで。

私を救ってくれたのは偉人たちの

人生が書いてある伝記の本。

歴史に名が残るくらいの人たちも

幼い頃虐められたり、学校をやめたり、

障害があったりと決して最初から

順風満帆ではなかった。

それでも彼らは人生を投げやりに

生きてはいない。

苦しい中にも希望を持っていた。

何と言うか私のなかで"勇気"をもらっ

た気がして。

今は苦しいかも知れないけど、

もう少し頑張ろうと思えた。

そんな偉人たちの共通して

いたのは、嫌なことをしてきた

人たちに対して自分が凄い人に

なって見返してやろう!

というスタンスではなく、

世界や人類や発明や自然や

社会に目を向けてそれらを

なしたこと。

その憧れや尊敬が自分も何か

人のために。と

動きたいのだと思う。

つい最近までは私も大丈夫とは

思いながらも環境のせいと

思う自分から抜け出せずに

いました。

だけど、この環境から自分が

どうしたいのか?生きたいのか?

どれを選んでも自由なんだ!

と気付き。

しがらみは捨てました。

大人になってもトラウマとか

無意識な洗脳みたいなものから

抜け出せない人はたくさんいる、

つまり悩んでる人はたくさんいる。

だけど、たくさん悩んだ人は

同じ思いで苦しんでいる人に

寄り添えることが出来る。

人と人が励まし合い勇気の輪が

広がるために必要な皆さん

だからどうか今の苦しみに

負けないでほしい。

自分をダメだと思わないで。

自由に羽ばたいて✨️


🌸🍑✼••┈┈••✼••🌸🍑┈┈••✼••🌸🍑
イエナ式お家探求塾★
イエナプランをママたちが学びお家で実験!
3ヶ月で、変化があらわれます✨️
イエナプランてまずはどんなものと
言うのから知ってみては!?ᐡ(⁎°ᴗ°⁎ᐡ )


★オンラインママたちのための
  イエナプランお茶会 zoom月のご案内

4月は、

・16日20時~マルチプル・インテリジェンス
・17日13時~ホンモノの学びとは?
・21日13時~対話を楽しもう!20時~マインドマップを一緒に作成しよう!
・22日20時~マインドマップを一緒に作成しよう!
・28日20時~ホンモノの学びとは?

(マルチプル・インテリジェンス)
ということで、自分自身やお子様の
特性について知り、お話会をしたいと
思います。
特性を知ることで関わり方が
前より自分らしく出来るようになります。
1回目のお茶会でも好評でした。

(対話を楽しもう!)
ということで、皆さんは普段
どんな方と対話をされていますか?
対話とはどんなことか?
ひとつのテーマを15分間の中で
実際に対話してもらいます。
色んな考えが聞けてとても面白いです。

(ホンモノの学びとは?ホンモノの自分とは?)
ということで、イエナプランでは
どんな学びを実際しているのか
お話したり、みなさんにも少しワークショップをしてもらいます。
本の学びとは何が違うか?
一緒に考えてみましょう!

   全て60分を予定しております。お問い合わせの際にURLを送ります。

🔵4月子ども主体マルシェ参加者募集中!

子供がオーナーさん!?お店の計画から準備まで子どもたちの考えのもとお店を体験しましょう😊
親の気付きも多く、わが子の成長も感じます。
4歳~12歳のお子様参加者募集中です!

開催日 4月29日(土)10時半から14時

開催場所 知育玩具広場そだて宇宿店

出店料 子ども2000円、大人1000円

・マルシェ計画日4月8日(土)10時~12時
・準備フォローの会4月15日(土)13時~15時

準備は私の自宅になるのでお問い合わせの際にご案内します。

子どもたちのパワーで鹿児島を盛り上げましょう✨️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?