#MediaWatch 2023/01/28:SmartNews、日本も含めた4割削減だった

メディア関係者なら押さえておきたい注目ニュースをキュレーション。

トップニュース

2021年1月時点のスマートニュースの月次業績は、売上高が22.4億円で総コストは約23億円(内訳は人件費が6.2億円、売上原価が5.7億円、マーケティング費が8.4億円、その他のコストが2.7億円)。だが2022年6月には売上高が23.6億円にも関わらず、総コストは37.5億円にまで膨れ上がった。コストの中でも大きいのが人件費だ。2021年1月時点で6.2億円だった人件費は、2022年6月には13.3億円にまで膨れ上がった。

経営戦略上のミスという印象。人件費の上がり方が尋常じゃないところに踏み込むべきタイミングを見誤った感がある。広告市況の悪化をいち早く察知し対処方法を考えていればこうはならなかったのではないか。ユニコーンと叫ばれていたが、中の人からはあまり良い評判を聞かない。上場はいつになるのか。

クーポンで伸ばしたけどAIも微妙でユーザーの伸びが鈍化し、売上は落ち込み、ヒトのコスト増という悪循環。出てきた当初はヤフーを倒すか!?と思われたSmartNewsも、結局はニュース領域ではヤフーに勝てずだった。


PickUP



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?