見出し画像

「9st」今日で5年目に突入しました。採用資料制作で協業できる方募集!

皆様おはようございます。

採用市場におけるコーポレートブランディングならびに人事全般のコンサルティング会社「9st」代表の加藤です。

つい先日「独立して9stに専念していくよ」という話をさせてもらいましたが、実は9st自体は今日が創立記念日でして、ちょうど5年目に突入しました!

これまでは副業での運営だったこともあり、なかなか業態を広げづらいところもあったのですが、今後はそういうことも念頭に置いていければと思い、ちょうど創立記念日の今日から協業やアライアンスを通じたサービスの拡大をしていきたいと思っています。

その第1弾として、採用資料の作成代行をしているデザインに強みを持つ制作会社さん、ないしは個人の方と緩やかなつながりを持っていければと考えています。

採用ブランディングのご支援をしていて感じる課題

9stでは現在、”9steps”というメソッドで採用市場におけるブランディングをしていこうという取り組みを行なっているのですが、具体的には、以下の9つのステップで4ヶ月くらいを目処に、方針や戦略、戦術の策定から体制の構築までしていこうねという話をさせてもらっています。

簡単にいうと、

ブランディングのゴールイメージを定め、そうなるための実態づくりや隠れた魅力の掘り起こしを行い、それをストーリーとして言語化したらそれをわかりやすい資料にまとめてspeaker deckにアップし、募集要項やスカウト文面、コーポレートサイト、採用実務の体制やKPIを整備したら、最後に広報戦略を決める、というものです。

9steps画像

各ステップごとに、私の方で戦略や方針をまとめるためのガイドとなるシートを用意して(創業当時はなかったのですが、やっていく中でガイドシートが完成しました...少しずつ進化しております...!)、それを埋めていただきつつ、その流れに沿うような形で進めていくのですが、Step4と5の「魅力を伝えるストーリーを言語化して、それをわかりやすい資料に落とし込む」というところでつまづいてしまうクライアントさんが特に多いなと感じることが増えてきました。

Step4は僕の方でゴリっと編集するなりなんなりしてなんとか言語化まではできるのですが、その後のStep5の資料化のところがより難易度が高く、資料にするとボヤッとしてしまうとか、わかりやすく書こうと思っているのにわかりづらいアウトプットができてしまうとか、そもそもデザインができる社員がいないとか、多岐にわたる理由でつまづいてしまうんですよね。これがもったいないなと常々思っていました。

メドレーでは、資料作成を中心に担当してくれるデザイナーの方がいて、とてもうまく機能していたのですが、通常だとそういう人がインハウスにいるのは難しいですよね。プロダクトのデザイナーはプロダクトにかかりきりで中々手が空かなかったりするし、プロダクトの文脈とコーポレートブランディングの文脈が違うのもあり、なかなかうまく機能しなかったりもする。

こんなパートナー会社さんor個人の方と出会いたい

そこで、9stの方で、このStep5の採用資料作成のところをより手厚くサポートできるよう、採用資料の制作に豊富な知見や経験を持っている方と連携しながら進めていければと考えており、それができそうな方を少数(多くて3名or3社、理想的には1名or1社)募集したいと考えています。

どちらかがどちらかに属するというわけではなく、単純に緩やかに連携していきましょうというイメージです。ストーリー作成から制作までワンストップで一定のレベルできますよ、という方よりも、ストーリーがある程度言語化されている状態で、それをスライドに表現する力に特化して強みがあるという方の方が相性的にも価格帯的にもちょうど協業として折り合うのではないかと考えています。

クライアントさんとのスピード感や私自身のサービスの価格感的にも、機動性と値付け、デザイン力と構成理解力のバランスが合う方を探そうと思っています。(例えば制作だけで100万円超えますとかだとお繋ぎがしんどいです...)個人である程度ご経験を積まれていて、ご自身のお名前で定期的に引き合いのある方がいいのかなという気はしています。

クライアントさんのご予算に応じて、複数の価格帯ラインナップでポートフォリオを組めたらと思っていますが、そこも含めて最強なパートナーが1社or1名決まるのが一番理想的です。

進め方のイメージ

実際に作る際には、クライアントさんの代表の方や採用責任者の方と、制作担当の方と私でストーリーのブリーフィングをしつつ、グループチャットで随時アウトプットイメージを共有していただきながら、私と具体的な方向性や文言、デザインに関するフィードバックのラリーを繰り返してスピーディーに完成に持っていくようなイメージです。

最初からうまくいくことは難しいと思うので、コミュニケーションを重ねていきながら、徐々に阿吽の呼吸を形成できるようなまさにパートナーのような方と出会えるといいなと思っています。

我こそは、という方、もしくは周りで良い方いらっしゃったら、よろしければポートフォリオと一緒にご紹介をいただければありがたいです。お待ちしています!

ご連絡は、TwitterのDMか、以下のアドレスにメールをいただければ幸いです。

9stinc.kk@gmail.com




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?