見出し画像

まさかここで会えるとは/日本の切り絵 7人のミューズ展にて

11月17日(木)
曇り
頭も曇っています
昨日からの頭痛は治らない

朝食

調子悪い時、
無理してでも食べなさいって
良く言われてました

自分で噛んで口から食べることは
生きるのに大変重要な事だと 
病床での父の姿で思い知らされてましたから かなり不調ですが、しっかり食べておこうと思います


今日はおとな美術部
朝活美術鑑賞

日本の切り絵
7人のミューズ展を訪れました

場所は 福岡県立美術館

只今、敷地の一部が工事中
3階へ
入口から早速
切り絵のお出迎え
デザインが可愛い


撮影はここまで

実際に作品を堪能しに中へ


最初から圧巻です

ハサミを使ったりナイフを使ったり技法は様々です

中には髪の毛よりも細い線もあり
ため息しか出ません
気が遠くなる作業でしょう

想像すると つい息を止めてしまいます

1つの作品を上下左右、色々な方向からじっくり観察しながら見て廻り、
5人目の作品で目に飛び込んできたのが

何と


水道橋博士‼︎

博士!って思わず呼びかけてしまいました
切り絵で表現されていましたが
リアルで今にも声が聞こえそうでした

「文藝春秋」の表紙絵になっている切り絵の実物です

まさかここでお目に掛かれるなんて思ってもみませんでした

嬉しい

実際は 77.5×73.0cm
かなり大きな作品です


これはいい刺激になりました
作れないけど、何か作りたくなる
心が突き動かされる作品でした

しかも博士だから
励まされてるようにも見えて、、、と
自分に都合の良い解釈をして大満足で会場を後にしました



夜は 今日のお土産で一服

本当は毎日夜おやつしたい

1日楽しんだけど、頭痛は全く回復せず、夕方、病院に駆け込みました

明日は回復してるといいな

おやすみ🌙good night✨

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

今日やったこと

サポートしていただけると嬉しいです。 Tシャツを彫る活動費に使わせていただきます。