見出し画像

イメージのまま

9月10日(日)

猫の嗚咽音で5:30に目が覚める

猫の吐き戻しは いつ始まるかわからない
始まった!と思ったら
ティッシュを掴んで速攻勝負

吐き出すタイミングと同時に
床にティッシュを滑り込ませる
が、早めに敷くと猫は避けて別の所へ
タイミングが大事

今回は間に合わず
しかもシーツの上で、、、、

朝から洗濯



お疲れ朝食

今日からアングル変えてみた

お昼から外出

今日は舞台「終わった人」

内館牧子原作の定年小説
「終わった人」のリーディングドラマ

後から調べたら、追加公演だったみたい

会場は 久留米市にある
久留米シティプラザ

久留米シティプラザはまだ建って7年ほどの新しい施設
この劇場はモダンな造りで素敵
バルコニー席でも観てみたい

緑子さんもホールの音響に感動
拍手の音の反響が凄く、
是非次はミュージカルで!とおっしゃっていた

劇中は
本を読みながらステージを行ったり来たり
2人で何人かの役をこなすが
舞台セットは中央に置かれた大きな箱1つ
台詞によっては、椅子になったりベッドになったり空想が手助けしてくれる

超エリート街道まっしぐらだった夫が定年を迎える
彼の新たな人生とは、、、

中井貴一さんは
真面目なイメージが強く、昔から好感を持っている俳優さん

聖子ちゃんと映画"プルメリアの伝説"で共演した時、
共演後、街で偶然すれ違ったエピソードを聞いてから気になってた人

大きな通りでお互い離れていたにも関わらず、聖子ちゃんが大きな声で「中井さーーーん!!」と声を掛けたら、気がついた中井さんが「あー!!松田さーーーーーん!!」と返してくれたと

"聖子ちゃん"ではなく
"松田さん"って呼ぶところが
彼らしいというか、、、

それから
キョンキョンとのドラマ共演
「最後から2番目の恋」では優しさと皮肉とが良いバランスで憎めない人に

NHKのサラメシも
ナレーションだけなのに
あの声聞くと、お昼何か作ろうかなとか食欲が増す

緑子さんは、数々のドラマや映画で
気になっていた女優さん
主役ではなくてもインパクトは強い

そしてこの方もNHKの"グレーテルのかまど"でナレーション担当されている

舞台でのお二人の発声は素晴らしかった
滑舌の良さ、声量、声の音色は聴き心地良く、生で聞けて感動

舞台は2時間ちょっとで終了

席を離れるのが名残惜しい
コンサートやライブと違って
アンコールでもう1ステージ、
とか無いのが残念

会場を出ると
外は豪雨
稲光の走る中、駐車場へ
日傘しか持ってなかったので
もちろんずぶ濡れ

帰り道
お気に入りのパン屋さんへ
雨も上がり、道路が暑さで乾いてきた

エアコンで乾いたスカート

車から降りると、アスファルトからの熱で冷え切った足が温まる

まだまだ残暑は続くみたい





この記事が参加している募集

私の朝ごはん

舞台感想

サポートしていただけると嬉しいです。 Tシャツを彫る活動費に使わせていただきます。