見出し画像

健康であるありがたさ

実家では、畑に植えた玉ねぎがすくすくと育って、そろそろ夏野菜も植えようか、と母が言っている。夏野菜は、トマト、ピーマン、ナス、胡瓜、ゴーヤとたくさんある。それなりに実って、夏の食卓は賑わう。今年もそんな時期が来たのね。コロナ禍であることは去年も今年は変わりない。でも人々の意識は以前と変わった。元気であること、健康であることが、何よりも重要だと認識したことだ。カラダが大丈夫であれば、なんとかなるんだと……年明けに骨折をしてちょっとした病人になってしまった。しばらくは不自由があったが、ほぼ通常通り生活はできた。健康であることのありがたさは、健康でなくなった時にしか分からない。辛い経験をしなければ、辛さは分からない。分かることができたことが有難い。

#左鎖骨骨折 #健康 #不自由 #当たり前があたり前じゃなくなる #元気 #夏野菜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?