見出し画像

【日記】7月25日〜7月31日

725
朝から危険な暑さになって出勤前から身構える。
が、今日は久しぶりに涼しい部署での作業になったので身体を休めつついつもとは違う作業に勤しむ。
ラメ入り塗料に苦戦。手先がキラキラなりながらひとり格闘する。あっという間に定時になる。

夜、ニール・ヤング「エルドラド」を聴く。

726
蒸し暑さと闘いながら働く日。
夕方にはグッタリ。そのせいか残業時間中に上司とともに恥ずかしいミスをして「ヤバいっすね」となる。

夜、ニール・ヤング「フリーダム」を聴く。

727
最近は先輩や新卒さんと一緒に昼食を食べているのだけど、久しぶりに食べた鬼盛りから揚げ定食に完全ノックアウト。夜になってもお腹が空かないほど。
から揚げパワーで一日を振り切って定時過ぎに終わる。

夜、The BOOMを聴く。

728
新卒さんが自分の部署で働くのはこれが最後の日。
昼休みになって昨日鬼盛りから揚げを食べた人達は口々にから揚げの暴力的な食べ応えにやられたと言い合う。
しょうが焼き定食をホッとしながら食べる。

夜、「ビートルズ・フォーセール」を聴く。

729
新卒さん最終日。
隣の部署で研修なので昼ご飯の時間になったら呼びにいく。近所のとんかつ屋で最後のランチ。心なしかしんみりした雰囲気の中でダブルとんかつ定食を食べる一堂だった。

金曜日にも関わらず落ち着いた一日。夕方になって新卒さんも自分の部署にやってくるもすることがあまりないので別れを惜しむ。

退勤時間になって色々な人に挨拶して惜しまれつつ新卒さんは会社をあとにした。その後ろ姿を眺めながら次会う時はどんな風になってるだろうか?とぼんやり思う。しんみりしながら着替えて外に出ると何故か新卒さんが現れた。
「毎週金曜日の報告メールを忘れちゃって。送り出してもらった後だからめちゃくちゃ恥ずかしいっすね」
と照れ臭そうに言っていた。と言う訳で途中まで一緒に帰ることに。別れの瞬間まで色々な話をする。

新卒さんは来週から別営業所での研修が始まる。彼のように自分も頑張ろうと改めて思う。

夜、ヴァイアグラ・ボーイズの新作を聴く。ぶっ飛ばされるような思い。2022年ベストアルバムはこれで決まり。

730
恋人と近所にあるショッピングモールで買い物をしてから"お中元"を手にして自分の両親と初対面。
お互いに珍しい苗字ということもあって、その辺りの話から色々話が広がり和気藹々と過ぎる時間。
先のことはまだまだ分からない。ただ、ひとまずホッとしたというのが正直なところ。

そのあとは恋人の家に戻り、ズッキーニのカレーを作って食べる。

731
猛暑のなか、電車で数駅先にある公園へ。
入り口には向日葵、上半身裸のおじさん達、かき氷、走り回る子供たち。まさに夏真っ盛りを実感してクラクラする。これはいかん、と回転寿司でたらふく食べて帰る。夏はこれからだ。

#日記  #エッセイ #夏 #蒸し暑さ #猛暑 #新卒 #別れ #向日葵 #満腹