見出し画像

いいわけ。

2月に始めたnote、月一更新を目標にしていたけど7月から三ヶ月もサボってしまいました。
言い訳としては7月から英会話教室に通っていて、noteを書くスイッチが全く入らなくなってしまいました。つくづく私はカウンター以外で複数のことを同時に進めることが苦手だということを再確認しました。

ニシヤを渋谷から浅草へ移したのは一昨年の2月で、その頃は全くと言っていいほど海外のお客さまはいらっしゃいませんでした。物件を探す際も蔵前から入ったので、ニシヤは観光地である浅草だというのもオープンしてから知りました。
昨年末から徐々に海外のお客さまにご利用いただくようになり、今年に入ってからは海外のお客さまがカウンターに立っているのは当たり前の光景になりました。桜が咲く頃には雷門、浅草寺は「ウソでしょ!?」と思うくらい海外の人で溢れ、平日でも仲見世通りを歩くのは困難でした。

昔からなぜか「西谷は英語ができる」と思われているのですが、私の英語レベルは『I have a pen.』で止まっています。ほんとに。
プロのサービスマンとして最低限やらなければいけない英語学習もずーっと後回しにしてきて、ここに来てようやく始めた感じです。
7月から毎週水曜日、フランス人の先生からマンツーマンで教わっています。簡単な予習復習をして、出された宿題もしっかりとやってから挑んでいるのですが、毎回玉砕しています。それでも楽しいです。

教室に通い始めたの目的は「語学習得」ではなく「コミュニケーション向上」です。
通うのは年内いっぱいと決めて始めたので、半年で英語が話せるようになるとは思っていません。少しでも英語が話せるようになったらいいけど、下手くそな英語でもどうしたら心が通うコミュニケーションが取れるかを考えています。英語ができないことを理由にコミュニケーションを取らないのではなく、カタカナ英語でも先ずは「テンキューフォーカミングトゥージャペン」の想いを伝えることが大切だと思っています。その一歩を踏み出せるように英会話教室に通っています。進捗としては『He has a pen.』まで進みました(笑)

お客さまで英語が話せる方がいたら海外のお客さまとお話しをしてあげてください。話せなくてもコミュニケーションを取ってみてください。私たちも海外で経験していることですが、現地の方に声をかけてもらえると嬉しいし、安心しますよね。お客さまと一緒になって海外のお客さまを歓迎できたら嬉しいです。

今月は言い訳投稿になりましたが、決してnoteを辞めたわけではないので引き続きお付き合いください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?