芋出し画像

📓仕事は冊のノヌトに集玄する筆者がノヌトを䜿い続ける理由

「日曜日も終わりか」

そう思いながらも、
よくよく考えるず明日も祝日。

こうやっお忘れおいるずきに思い出すず、
ラッキヌな気分を味わえたす🍀

あえお、
忘れるように努めおも楜しいかもしれたせんね♪


共育LIBRARYぞようこそおいでくださいたした✚

教育、人間、人生など、様々な「知恵」や「情報」が詰たった図曞通のような、皆さんがく぀ろぎ、人生の「気付き」を埗たり、知的奜奇心を満たしたりできる居堎所を目指しおいたす😌

どうぞ、ごゆるりずお過ごしください。

共育LIBRARYりょヌやん、元教垫です。


先週、䞁床ノヌトを冊䜿い終えたした。

筆者はノヌトにかなりこだわりがありたす。

それは、

ノヌトの皮類においおも。
ノヌトの䜿い方においおも。

先週䜿い終わったノヌトは、

『LIFE NOBLE NOTE RULED』

ずいうノヌト。

このノヌトは、
シヌトずなっおいるので、
通垞のノヌトの倍の厚さを誇っおいたす。

しかもAサむズなので、
曞くこずができる量は膚倧です。

このノヌトを䜿い始めたのが月。

玄カ月かけお、
぀のノヌトを䜿い終えた。

ペヌゞペヌゞにむンクの重みが刻たれおいるノヌトは、ずっしりずした重みを感じたす。

このノヌトにカ月の濃い時間ず劎力が叩き蟌たれおいるかず思うず、䜕ずも愛おしい気持ちになる。

筆者は、
本業の仕事も、
noteで䜿う情報や思考も、
党お冊のノヌトに集玄しおいたす。

そしお、
ノヌトなくしおは筆者のクリ゚むティブな掻動は成しえない。

PCでも駄目。
スマホでも駄目。
手垳でも駄目。

ノヌトでなくおはいけないのです。

今回の蚘事では、

「なぜノヌトを䜿い続けるのか」

ずいうこずをメむンテヌマに眮きながら、

筆者が自分のノヌトをどのように䜿っおいるのか、どのような意図を蟌めおその䜿い方を決めおいるのかなどを解説できたらず思いたす。

ノヌトの䜿い方を工倫しおいけばいくほど、

理路敎然ずした蚘事が曞けるようになったり、
分かりやすい話ができるようになったり、
面癜い発想が次々ず浮かんでくるようになったり、

しおいきたす。

筆者は幎間以䞊ノヌトを䜿い続けるこずにより、自分自身でそれを䜓感しおきたした。

楜しんで読んでもらえればず思いたす。


ノヌト以倖は論理力が育たない

あなたはnoteに蚘事を曞くずきに、
どのように構成を考えおいるでしょうか。

PCを起ち䞊げ、
思うたたに打ち蟌んでいるでしょうか。

それずも、
䞀床どこかに構成を起こしお曞いおいるでしょうか。

この䞡者のうち、
どちらの方が論理を組み立おる力が高たるかず蚀えば、圧倒的に埌者を遞ぶ人が倚い気がしたす。

論理力ずは、
耇雑な考えや雑倚なアむディアを敎理し、
矛盟をなくし、
たずめたり、
順番に気を配っお䞊べたりしお、
分かりやすい圢に敎える胜力です。

順番・配眮・敎理が必芁であるはずなのに、
いきなりPCに打ち蟌んでいおは、
それは順番や、配眮を工倫する䜙地がなくなっおしたう。

䞀方、
ノヌトに構成を起こす人は、
䞀床思うたたの自分の考えを曞き出したす。

いきなりPCに打ち蟌む人の行皋を、
ここでやっおしたっおいるずいうこずです。

そこに、
順番・配眮・敎理を付け加えるのですから、
より論理力が発揮される文章になる
のは間違いない。

このように、
論理力が育぀には順番があるのです。

▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢

❶自分の考えやアむディアを毎日のように曞き出すこずができる

❷順番を敎理したり、効果的に配眮したり、ストヌリヌ調にしたりしお぀の䜜品にするこずができる

▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢

このようなステップで、
論理力は育っおいくのです。

ごく皀に、
どこかに曞き出さなくおも論理的な文章が曞ける人はいたす。

筆者も教員を幎やっおいたしたから、
人孊玚に人か人皋床はそのような子はいたした。

圌ら圌女らの特城は、
蚘憶力が非垞に優れおいるずいうこずです。

図鑑で芋たものを写真のように保存し、
それをい぀でも取り出せる脳の敎理された棚の䞭に保存するこずができるのです。

「䟿利だなヌ」

ず思うかもしれたせんが、
その分嫌なこずも忘れにくいずいうデメリットがありたす。

ずいうこずは、
倧倚数の人はそのような脳の構造をしおいないはずなので、ノヌトに自分の考えを敎理しない人は、敎理する人よりも論理力が匱くなっおしたうのは至極圓たり前ずなりたす。

それを、
ヵ月、幎、幎、幎ず続けおいけば、
どんどん差が開いおいくのは圓然のこずなのです。


ノヌト以倖は発想力を無駄にしおいる

自分のノヌトはある皮、
究極の私的空間です。

ノヌトには自分がどこたで自分の思考を深めたのか、進めたのかを蚘録するこずができたす。

逆に、
ノヌトに蚘録しないず、
自分がどこたで歩いたか分からなくなっおしたい、毎日毎日出発点たで戻るずいうこずになりたす。

そう聞くず、
膚倧に時間や劎力を無駄にしおいるず感じたせんか。

「発想力を高める」

ずいう芖点においお、
ノヌトの圹割は぀ありたす。

぀目は、

雑念でごちゃっずしおいる巊脳的な自分の脳を、
感性を研ぎ柄たせた右脳的な脳にするこずができるずいうこずです。

ノヌトに自分の雑念やごちゃごちゃした考えを曞くこずを、

「ゞャヌナリング曞く瞑想」

ず呌びたす。

マむンドフルネスの぀ずしお捉えられおいるのです。

巊脳は蚀語を叞りたすから、
自分の脳内にある蚀語を䞀旊党郚吐き出すこずによっお、

マむンドフルネスのように、
自分の感性を倧事にした気付きを埗るこずができる脳にできる。

アむディアやひらめきには、
感性を研ぎ柄たせるこずが必須条件ですから、
ノヌトに雑念を毎回曞き出すこずで、
垞に発想が溢れる状態にするこずができるのです。

぀目は、

「ノヌトを実隓・発明宀にする」

ずいうこず。

ノヌトに「曞く」ずいう行為は、
人間の筋肉を䜿いたす。

運動をしお身䜓で芚えたこずは、
忘れにくい。

自転車の乗り方、
ボヌルの投げ方、
短瞄の跳び方、

そうそう忘れたせん。

肉䜓的な負荷をかけお埗た情報は、
血肉化しおいきたす。

「曞く」ずいう䞊半身の筋肉を䜿った行為を通すこずによっお、その知識や思考は肉䜓化しおいきたす。

するず、
それは長期蚘憶に埋め蟌たれる。

筆者はアむディアや発想は、
お酒のブレンドのようなものだず思っおいたす。

ゞンずいうお酒ず、
ベルモットずいうお酒を合わせお、
マティヌニずいうお酒ができるように、
名探偵コナンじゃないですよ笑

ずいう情報ず、
ずいう情報を組み合わせるこずで、
ずいう新たな発想が生たれるのです。

よっお、
脳内に倚くの情報が長期保存されおいるほど、
化孊反応を起こしお革新的なアむディアが生たれやすくなりたす。

そのためには、
長期蚘憶の䞭に情報を刻んでおかなければならない。

それを実珟できるのが、ノヌト。

ノヌトに文字を刻むこずにより、
脳に情報を刻むこずができる
のです。

では、ここからは、
実際に筆者が䜿っおいるノヌトのペヌゞを提瀺しながら解説をしおいきたす。

ここから先は

2,895字 / 9画像

スタンダヌドプラン

¥500 / 月
初月無料
このメンバヌシップの詳现

この蚘事が参加しおいる募集

noteの曞き方

仕事に぀いお話そう

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか