見出し画像

理科の授業 やってますか?

この記事をお読みいただいている先生方は、理科の授業をしていらっしゃるでしょうか?


私は・・・していません。


教員ではない方は「え!?小学校の先生って全部の教科やるんじゃないの!?」という方もいるかもしれません。


学校によっては専科といって特に理科、音楽、家庭科、学校によっては外国語なども専門の先生がいる学校もあります。


私はどの学校でも、理科の専科がいる学校に勤務していたため、理科の授業をしたことがありません。


そのため、ここに書けるようなことはないのですが、もし理科をやることになったら、ぜひ土作彰先生の真空実験などをやって、子どもたちと理科の楽しさを分かち合いたいなあ、と考えています。


土作彰先生のご著書です。
他にもたくさんあります。

こういう書籍などって、許可なくご紹介してよかったんでしたっけ?


もし、ダメでしたら大変申し訳ないです。
ただ、1人でも多くの先生方に読んでほしい本だな、と感じました。


2023年、突然始めたnoteですが、お読みいただいた皆さまありがとうございました。
2024年もたくさんの情報を届けていけたらと思います。よろしくお願いいたします。


良いお年をお迎えください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?