見出し画像

こんばんは。高校一年生男子を息子に持つシングルマザーKyokoです。

息子が中学に入る頃から約束している事があります。”嘘をつかない。””人様に迷惑をかけない。”そして全ては信頼関係の元で成り立っている。と伝えております。それは息子だけでなく私自身にも課せられている事にもなるワケですが・・・。

私は今でこそお家にずーっと居ますが、ファッション業界で働いていた時は朝は息子を学校へ送り出したら次に会うのはもう夜の23時過ぎ。その間息子が何をしているのかはわからない。のが実情でした。何時に家に帰ってきているのかも、宿題をちゃんとやっているのかも、ゲームをずっとやっているのかも、何もわからないのです。でもシングルマザーとして、働くママとして生きていくと決めた以上致し方なく、本当に息子を信頼するしかなかった。

心配がないワケではないけれど、息子に信頼をしている。と口に出して伝えるのはとても良かったようで、息子もそこは自覚していたようです。なので私は勉強しなさい。もほとんど言わず息子に任しておりました。信頼していたとも言えるのかな・・・。だからか、もし何かあったとしてもよっぱどの事情があったのだろう。と思うと思います。

もちろん勉強に関しては、もどかしく思った時期もありましたが(特に男の子はいつどこでやる気スイッチが入るのかわからないので)中学2年生の冬頃から急にやり始めました。本当に不思議・・・。好きな人でも出来たのかな???

今でもきっかけはわかりませんが、中学1年生があまりにも成績が悪く私もどうしたものかと思いましたし、本人も苦しそうでした。中等一貫校に入学したのでやはり進み方は速くついていくのに本当に大変そうでした。元々小学校の成績が良かったワケではないので受験させない方が良かったかな・・・。と思う事もしばしばでした。

今日はここまで。

息子の勉強事情はまた明日にでも。

あなたに すべての良きことが 雪崩のごとくおきます

Kyoko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?