見出し画像

息子の修学旅行/一人暮らし疑似体験

先週、息子が修学旅行に行きました。京都、奈良、広島の3泊4日。私は1週間前から息子がいない休みの日を何をしようかずっと楽しみに考えておりました。息子がいるとなかなかはかどらない掃除、夕飯の支度の事を考えなくてよいので映画でも行こうかな?とか、女友達と飲みに行こうかな?とか日ごろ出来ない事をやりたい!!と思っておりました。

息子が修学旅行に出かけた初日に私は仕事が休みだったのですが、息子を朝起こす時間がナント朝4:30。もちろん二度寝コースですよ。そして気がついたらお昼でした・・・。それでも一日はまだまだ長いと思っていたのですが・・・。

不思議な事に何もやる気が起きません・・・。

掃除も自分一人だったら別にいいか・・・。夕飯も自分一人だったら家にある物でいいか・・・。本当に何にもやる気が起きないのです・・・。あんなに色々考えていたのに・・・。

居たらいたですぐに部屋でゲームやってるし、部屋は汚いし、洗濯物をまとめて出すし、お弁当箱全然出さないし、イライラさせられる事も多いのに居ないとなったら急にやる気が喪失する・・・。

やっぱり人と生活するってこういう事なのか?と感じた日でもあり、近い将来巣立っていく息子、その後の自分が抜け殻になってしまうんじゃないかと感じた日でもありました。色々口を出せるのも今一緒にいるからなんだな・・・。

この今をもっと大切に思おう!!

そして、修学旅行から帰ってきた息子は、その日の夜には塾に行ってました。帰ってきた日位は休んでも・・・。と思う親でした。

Kyoko




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?