見出し画像

勘違い『無知の知』マウント中年が若い芽を摘む話(自戒)

今新年度で新社会人が働く環境に慣れるまで
新鮮だったり悩んだりしている頃だと思う。
こんな時に優しくしてくれる先輩上司は
精神的にも支えになるけどモヤっとすることも

(今回なぜこんな愚痴を書くか?共感得たいとかではなく、ただただ単純におばさんが母性出して目標や目的が全く違う若い男性に断れない立場でアドバイスしている姿を見てヤバイ…こうなりたくない…と気を引き締めたからです。)

私も転職を何回も繰り返して新参者の経験多数
新人で無知で上司選択を間違えたこともある。
仕事のやる気を下心と勘違いされて迫られたし
飲みや誘いを断ると意地悪するクソもいた😡

その後、さらに新人指導も数を重ねてきた。
辞めるたび自分の管理力を責めて反省するけど
私も転職を繰り返した人間だから理解する面も

今回は自戒を込めてマウント中年について。

自分の席や威厳を守るためだけに
理不尽な采配をする中年は論外として
中には親切な理解者のフリして

  • 筋違いの同情・理解
    筋違いのアドバイス
    筋違いの励まし
    筋違いの体験談

で反論できない若い人に対して悦に浸る中年、
これホント若い人の芽を摘むし、やる気削ぐ。
歳を重ねただけで大した経験じゃない自分に
全く気付かず『無知の知』を知らない。

わかるよ、わかるよ、

って全くわかっていないけど何も言わせない
親切の押し売りマウント…
足し算知ってるのに教えるとか時間の無駄!
それが役に立つ人もいるけど有能な若者もいる
そこに語りかけるレベルを知る必要もある。

私は『無知の知』を自覚して周りに敬意を持ち
若い芽を摘まないよう気をつけているし
甥っ子や姪っ子も私より有能だと気づいてる。

気をつけても無自覚なマウントもあるから
書き出して自戒の念を記録しておこう。

こんな思考もきっと若者によりそったつもりの
無知の知を知らない気持ち悪い
マウント中年おばさんなんだけどね。
ようは誰に対しても批判や筋違い助言で
やる気を削ぐ存在にならないよう気をつけよう

何より私が経験した、学ぶ為に会話してるのに
好意があると勘違いして下心出すオッサン達、
ずっと恨んでいる!!!
おばさんもあるみたいだからホント注意⚠️

若い時の反省点も書いてます

この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?