見出し画像

ニュースの聞き取り・書き起こし・和訳:フランスの医療制度問題

寒い1週間でしたね!外に出るたびにブルっとしました。
さて、なかなか時間が取れない中でのディクテ、どうにか続けています。始めると楽しいので途中で切り上げられない。日本語と同じでPCに慣れると打つ方が正確、書くと片っ端からスペルがわからなくなってしまうので困ったものです。
通訳コースのテーマにもなっている医療制度に関するニュースから「医者の予約をすっぽかす人は罰せられるべき?」をディクテしました。1分40秒程度の動画です。深刻な医師不足問題に向き合うフランス、地域によって医師数に偏りがあることや、このニュースのように患者が配慮に欠ける行動をすることによって、医療機関での予約がますます取りにくくなるといった問題もあるようです。
グラマティカルな間違えや訳が明らかに不正確なところがあればご指摘ください。



s

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?