普通って嫌だ

どこから書こうか。

私は1992年生まれ、出身は埼玉の浦和。

学生時代は、成績普通、運動普通、
何か抜き出た記憶もありません。

逆に普通過ぎることがコンプレックスだった。

小学校の時に少しだけ受験勉強を頑張ったことで、
中高一貫の進学校に入ったんだけど、
特にやりたいこともなかったから
親が卒業した大学へ推薦で入学。

本当に普通過ぎることがコンプレックスだったので、
学生生活最後に何か残したいと思い
学内で一番強い、チアリーディング部に入ることを決意。

そこから鬼の4年間が始まる。

私は入ったからには絶対、全国優勝目指してやると決めていた。

だから、そのためにはまずは同期と一緒にいる時間よりもレギュラーで活躍している先輩と一緒にいる時間を長くした。
何よりもそれが一番の自分の近道だと思った。

そうするといつの間にか
先輩からもっとこうすると良いよとアドバイスされ、
それをすぐ実践して先輩に報告をしていた。

これを続けていた結果、
1年目は特に変化はなかったけど、
2年目からレギュラーに抜擢されそこから引退するまでずっと1軍にいた。

この時学んだことが、
「誰といるかの重要性」に気が付いた。

結局、いつもいるメンバーや自分と同じ属性と一緒にいても成長することはない。
ただただ、良い意味で居心地の悪い環境にい続ける。
それだけ。

例えば、あなたが本当に英語を学びたいと思ったらどうするでしょうか?

多分、中学高校と英語は学んできたはず。
でも未だに自信を持って話すことができないなら
もう英語を話さざるを得ない状況にしますよね。

これを機に私は

何かを得たいと思うなら、すぐにそれを得ている人たちの環境に飛び込むことを決めた。

ごくごく普通の人生を歩んでいるつもりだったが、
社会人になって、家族にある出来事が起きた。

続きは次回。