見出し画像

30代テンショク日記#20 社会人の留学後の就職について

いろんなパターンがあると思う。

そもそも私の通っていた大学には日本人の正規留学生自体が少なかったです。

ですがその中でも社会人留学している人は卒業・修了後の進路については入学時点で3パターンだと思います。

①休職して留学している人

②退職して留学後もある程度、就職先のあたりが定まっている人

③本当にノープランの人

私は③でした😂

でも、これから新しいことを全く違う環境で学ぶのに、経験してないうちから決めちゃうのもつまらないと思ってた。もちろん、ひたすら貯金額が減っていくのはなかなか怖いけど、これでよかったと思っています。

本当に誠実に人生に取り組んで入れば、道は外さない!と思う。自分の心と可能性を信じてダイブしても、死にはしない!

自分の考えを貫くには、組織に流されないためには強くならないといけない。太極拳の師匠の言葉です。

そうやってると、不思議なことに、急に、自分が進むべきが見えてきたりするものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?