見出し画像

30代テンショク日記#21 教育公務員からの転職活動を経過報告します

前職は教育公務員だったので、大学生の時もほとんど就職活動はせず、教員採用試験対策に絞っていました。

そんな私が退職して大学院留学した後、初の就職活動に取り組んでいますが、コロナ禍の中で意外なほど順調に進んでいます。このまま決まるといいんですが、、人事を尽くして天命をまつ🙏

先週本命企業に面接に面接へいき、明日からインターンシップへ行ってきます。

私が働きたいのはアートと教育に関わる仕事ですが、もともとそういった職の数自体が限られているため、求人を見つけるのが一番難しかったかもしれません。結局、転職サイトの求人には応募しないで終わりそうです。

今選考を受けている求人を見つけたのはネットTAMのキャリアバンクです。友人が教えてくれたこの掲示板を見なければ、見つけることができませんでした。アート・文化関連の求人情報の掲示板です。(職員・アルバイト・インターン・ボランティア等)

登録した転職サイト

マイナビ

リクナビNEXT

doda

ビズリーチ

この中で実際にエントリーした企業はありませんでしたが、dodaから送られてくるおすすめ求人が一番、私の希望に寄っていました。

そして、一番利用したのもdoda。転職オンライン予備校を3回利用させていただきましたが、本当に役に立ちました。おかげで書類選考も無事通過しましたし、面接後にスムーズにインターンへ進めました。

コンタクトをとった転職エージェント

なんか、転職エージェントさんは玉石混合といった印象で、「出会いの運」と、「自分がどれだけ明確に軸を持って転職活動しているか」にかかっている気がします。

・リクルートエージェント (一番求人を持っている転職エージェントのはずでしたが、私の希望に合う求人はありませんでしたとお返事)

・某Wエージェント (担当者の対応もいまいちだし、教育系の求人もほとんど持っていませんでした。利用を途中で停止。)

・IJT (担当の方の丁寧なヒアリングに好感が持てましたが、こちらも今紹介していただける求人はなし。幅を広く持ちながら希望に合う求人があれば紹介してもらうということで連絡待ち)

・FUN OF LIFE (教育系に強いエージェントさんのようで唯一、希望に近い求人を2件紹介していただけました😭)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?