見出し画像

浅間山の目の前で畑始めます

先日畑の見学に。

有機の畑と自然栽培の畑とあるということでしたが‥
基本みなさん自然栽培を希望されるそうです。

ただ私はオーガニックをもっと知りたいので、今両方やろうか悩み中。


というのも‥
畑に行って、『もう1組見学の方いらっしゃるんで!』と言われ待っていたら、
登場したのは息子のお友達ご家族!


まだ軽井沢に越してきて間もないですが、小さい町だということを感じます。

そして、お隣の畑をお勧めされたもんで、そりゃそうだよね。
ということで、自然農と有機と両方チャレンジしてみようかななんて思っています。


最高のロケーションで、人と人がつながっていくのも感じながら、
お野菜を育てられるだなんて最高です。


周辺は鹿がよく出るそうで罠のお話なども伺いました。
子供達も本当に色々と興味津々で、逆に危険なことがあってはいけないので、
危険事項に関してはよく言い聞かせました。


今時、男女平等と言いますが、
どう考えても我が家は女子と男子は別の生き物で、
息子は何をするかわからないのでこういう場所は親も緊張感を持たないといけないなと思います。


いつかくる食糧難の時に、自給自足ができるように、
食べ物を分け合える輪を作っておこう
というお話もありました。

学校では勉強を教えてくれるけど、
こういった生きていく上での知識を子供達にも伝えたいなと思います。


子供達にも私たちにもたくさんの居場所があった方がいいと思うので、
畑もそういった場所にしたいなと思ってます♪



とはいえ‥以前結婚したばかりの頃、
主人と2人で貸し農園で畑をしていたこともありました。

福岡の志賀島です。
こちらも日本海の清々しい空気が漂う素敵な場所。


元々畑に興味があり20代の頃からやっていたのですが、
ちょっと家から遠くて行く頻度も高くなく、
管理人さんの安心感に完全に負けていたので‥

今回こそ!頑張るぞ!!と思ってます☺️

セクシー大根がとれました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?