見出し画像

デトックスな春料理


春休みは毎日予定が押し寄せてきて、目まぐるしかったですが、
今はほっと一息と言っても、溜まっていた仕事が押し寄せ中。


結局ほっと一息なんてないか、と思いつつ
『こんな真面目に働いてるのは日本人だけだよ』という自分の中の悪魔の囁きもあったり。


でもこれって自分的に大事で、『程よく楽しもー』という思考も入るのが良いです。

朝のサワムラも落ち着いてきた


春休みはレシピ作成もしていたけど、
市場に売ってる金柑とかふきのとうとかフレッシュなものを買ってきたり。

日本で手に入る食材での料理が久しぶりなのもあって楽しい!


韓国ではやっぱり韓国特有の食材がたくさんあるわけで、
お隣の国でもちろん味に馴染みもあり美味しいけれど、

日本のこの自然の中のものを、その素材の味を活かして食べる感‥
堪能中です。

金柑のはちみつシナモン漬け
蕗のとうはぷかぷか浮かせながら茹でてたら酸化した😂


食事は本当に体に元気と活力をくれるけれど、
食べすぎると体は重くなるし、

春は春の旬のものを食べて、
体に溜まった毒をデトックスしてくれるような食材を多用したいなと思います。


テラスで食べられるくらい暖かくなったことが嬉しい

寒暖差が大きい春は体の緊張状態がずっと続きます。
だからこそ食事でふと力が抜けるような、リラックスできるようなのも重要。

しかも新生活もスタートしてると心もどこかいつもソワソワ。

自分が学生の時より、
子供達の心生活の方がドキドキしてます。顔には出さないけど。


花粉や寒暖差、新生活のある春を思いっきり楽しめるように!
春こそ体と向き合いたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?