見出し画像

海外暮らしで意識が高まったことは‥!

こんばんは!
オーガニックのある暮らし
体に優しい料理を作っています宮﨑きょうこです😊


先日お話ししたお医者様!

強い薬で一気に良くするのではなく、
自然治癒を助けるような治療を勧めている』ということで‥

大きく頷きました!


『どちらがいいですか?』と選択肢をこちらに委ねてくださったのも素晴らしいなと思ったのですが、

私も普段、
\食事で健康/と思っていますし、

病気になってから病院に行くのではなく、
予防の観点を持って日頃から生活したいと思ってるので

こういった考えの先生が近くにいると心強いなと思いました。


東洋医学の考え方、今はとても共感しています。

前までは、
『どこかおかしかったら早めに病院行っておこう』というのがありました。



ですが海外に住んだことで‥!
言葉の壁もあり、気持ち的にも病院に気軽に行けるわけではない‥という中で


『日頃から気を付けておこ!』
という気持ちが日本にいる時よりも芽生えました。

これはとてもいい心境の変化になったなと思っています!



海外で暮らす中で、

家族がコロナにもインフルにもなったけど、
もはやコロナの時は、家から出ないで自力で治せ的なニュアンスで指示を解釈したので、笑

家族でゆっくり、1週間かけて治しました‥!


でも人間の体は治す力があるんですよね。


持病がある方は病院にかかるべきですが、

病院に行かなくても、自分の体のことは自分で判断する、
というようなことも大切だと思います。



わたしは心配症なので、

日本では病院病院となっていた節もあったし、

それは海外でちょっとサバイバル能力をあげて帰って来れたかな、
とその点自信を持てるようになりました!


皆さんはどうですか??


日本のメディアのあり方も関係していると思うのですが、健康情報に関しては、

あまり周りから煽られることなく、
落ち着いて、
自分の体と向き合いたい!

と思っています♪


ソウルのスタバにて。ビタミンC。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?