見出し画像

『草木鳥鳥文様』梨木香歩/ユカワアツコ/長島有里枝

「贅沢なものを味わった」という感想。梨木香歩さんが鳥と木についてのエッセイをつづり、ユカワアツコさんが古道具の箪笥の抽斗にその鳥と木を描く。そして長島有里枝さんがその抽斗を、カフェであろうところ、家であろうところで写真を撮る。

梨木さんの鳥と木についての豊富な知識と美しい文章、小道具のひなびた味わいに描かれるユカワさんの美しい絵、そして抽斗の鳥が映える長島さんのスタイリング。私は鳥のことをあまり認識できないので、鳥についてこれほどまでに文章を書けることをすごいと思うし、絵として鳥や草を描きわけ(しかも抽斗に描くなんて大変そうだ)、抽斗を美しく撮影するなんてことを考えたこともなかったから、これもプロの技だと思う。

元々は雑誌の連載だったよう。それぞれの技量をふんだんに、でもさり気なく持ち寄って組み合わされたこのページは、雑多な生活の中で読者に心豊かな時間をもたらしたことだろう。口の中でほろほろ崩れる上等ならくがんみたいに、ちょびちょびかじって気持ちを落ち着けたくなるような一冊。

『草木鳥鳥文様』梨木香歩/ユカワアツコ/長島有里枝




#草木鳥鳥模様  #梨木香歩 #ユカワアツコ #長島有里枝 #福音館 #鳥 #母の友 #本  #読書感想文 


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?