「もういいかい?」「まぁだだよ。」

わたしは30代ですが、少なからず死別を経験してきました。

親族で言えば曾祖母、祖父。

今年の9月に、祖母を亡くしました。

また、大学生の時に、心友を亡くしました。

辛さや苦しみ、悲しみに打ちひしがれる時、自身を奮い立たせるために聴いている曲があります。

『yet』clammbon

いっせーのーせ って 声 きこえる?
のこされた 僕ら つづけなくちゃ
悲しみ の 先の 先には 
なにがある ねぇ ほら
まだまだ まあだだよ

死に触れるたびに、改めて「生きる」ことについて考えます。

「生きる」ってなんだろう?

正直なところ、わたし自身まだその明確な答えは見つかっていません。

強いて言うならば、「ツナグ」ことだと思っています。


「もういいかい?」

「まぁだだよ。」


わたしたちは、残された。

未来を託された。

もう少しだけ、今を、生きてみよう。

そう思えれば、充分です。



ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?