見出し画像

パワハラおじさんからやられたこと

2017年から2020年までの3年間パワハラで心を病んで
2020年~2年間の病気休職を経て5か月前に復帰したワタクシ

①当時のことを思い出したくない
②当時のことをどんどんわすれていく(自然経過的に)

①②の状態が複雑に入り組んでた日々でしたが
最近どうも①<②になってきた気がする

これからは当時のことを思い出そうとしても
自然経過的に忘れていくように思えたので
文字に残しておこうとおもう

残す理由は
いづれ被害者の会が結成されて
被害者の一人として証人喚問をうけたときに
当時のことを思い出せないことが多くなって
被告人に有利な状況になってしまうことを避けるため。

被害者の会が結成されるかどうかはわかりませんが。。。

明らかに加害者なのに、会社は何の処分も下してないから。
今でも会社のお偉い立場で、えらそうにしているらしい。愕然。

何人も部下をぶっつぶしている事実があっても
会社に与えた功績は大きい、ということなんでしょう。。

役員も幹部も人事部も、そういう判断している事実に触れるたびに
本当にがっかりするし、会社への忠誠心とかはマイナスに落ちていく…

私がパワハラA氏からやられて嫌だったこと


①別部署に異動したのにナナメからコントロールしてくる

すべてがこれに尽きる。
A氏の直下で1年勤めたときは直接厳しい叱咤をうけるから
本当に嫌だったけど、同じ居室でそれを見てる人が大勢いたので
周りの人がまだブレーキになってた(当時はそうとも思えなかったけど)
1年後にその人が別部署に異動してから
ナナメの部署(会社の経営をきかくするとこ)から私をコントロール
直ぐ呼び出すし、LINEとかで質問、指示がバンバンくる。
新しい上長に訴えても何もできない(Aのほうが偉い)

②スケジューラを見れるようにさせられ予定を管理

①に付随する内容として
スケジューラが別部署になったAにも見られる設定を強要。
社内や社外の会議が丸見え(いつだれと会う、同席者は誰)で
A氏が気に食わない会議は、会議後のレポートを求められる
私の上長や自組織の組織長よりもクイックなレポートが求められ
A氏のいる居室に呼び出されることも数多く。

私のスケジュールに登録するとA氏に見られてしまうから、と
重要な会議はスケジューラで招集されず、紙で管理することに。
私も迷惑。周りも迷惑。非効率。
でも当時は見えなくする設定はできなかった。
そんなことしたらもっとひどい目に合うとおもってた。
まじでDVの思考回路。

③海外出張をキャンセルさせられる

私の部署は海外の取引先がいくつかあるので
仕事によっては、Korea、China方面やUSへの出張がある。
その部署にいる間にA氏は1か月に1回以上の海外出張に行っていた。
別部署に異動してからは出張は皆無。
異動直後から、私の海外出張のキャンセル工作に走る。
前日キャンセルを含めいくつもの出張をキャンセルさせられた。
こっちは仕事で計画しているというのに。。。
1年がかりのプロジェクトの最後の会議も行けなくさせられた。
言い方もずる賢くて、周りの〇〇さんが行くなと言っている、とか
重要な会議をセッティングしたから一人で残れ、とか。

自分が海外に行けなくなったのに
私が行けてることに嫉妬したんだとおもう。ばかか、っていう。

キャンセルになった出張の数々
・2018年8月 某社とのプロジェクト総括会議@China
・2018年秋頃 某社とのプロジェクトキックオフ@China
・2018年11月 某社との技術ディスカッション@Korea
・2019年5月 某社のプロジェクトリリースイベント@US
他にもあったとおもうけど記憶がない・・・5-6件あったんだけどなT-T

④ラグビーワールドカップのアテンド辞めさせる事件

2019年のラグビーワールドカップ。
世間が盛り上がった本大会。日本出場試合や決勝、準決勝、準々決勝で
取引先のお偉いさんをアテンドする役割が与えられ色々アレンジしてた。
それがA氏に伝わって、私レベルに試合観戦する機会があることに激怒。
主管の部署を通じてマネージャーレベルの参加を禁止、と通達。
それが本番の1-2週間前。もうチケットは確保済み。
他人への譲渡もできないチケット。これも、ただの嫉妬からくる嫌がらせ。
A氏が直接出てこず、主管の部署を通じてるのも、また汚いやり方。

怒り心頭でA氏に文句を言うも、逆切れ終了(俺は何もやってない、と)
自分の部署の組織長も、A氏とめんどくさいことになるのは避けたいからと
鞘を納めてくれ。と。悲しい

A氏はそのあとで自分の部下(アシスタントマネージャ)を連れて
宿泊でラグビー観戦をしてた。おいおい、マネージャレベルは禁止したのに
なんでそれより下の人をつれてくのか、と。まじむかついた。

⑤会議のレポートをすぐに求める件

とある取引先との会議模様を
私の部署の上長に報告するより前に速報をよこせ、と
会議終了直後にA氏の居室に呼び出す。
自分の部署からは、あいつなにやってんだと白い目で見られ
立場が無い・・・

⑥オープン会議室で激高

会議中に大声で激高。オープン会議スペースで怒鳴るから
周りの人たちも大迷惑。まじで怒りを抑えられない人。
さんざん怒鳴り散らして、再検討結果をすぐにもってこいとか言う。
25年勤めてきて、一番怒ったなー、とか武勇伝みたいにいうから
ほんと迷惑極まりない。だれも止めない。それも問題。




なんかもっとあった気がするけど、思い出せるのはここまで。
忘れてることが多くあることがわかってびっくり&ショック。

誰か、A氏のことをパワハラで訴えてくれないかな。
そしたらバンバン証言するのにな。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?