見出し画像

できないことじゃなくて、出来たことに目を向けて。掃除と簡単な料理の巻。

こんにちは。

きょんきょん。精神疾患夫婦二人暮らしですが、アパートに住んでいます。

部屋数は、3つなのですが、わたしの倉庫アトリエ部屋をこの頃よく片付けており、昨日のことですが、1時間半くらい片付けと掃除をしました。

昼頃から掃除機をかけ始め、絵の整理整頓をし、床の見える面積が広がりました。かなりホコリっぽかったので、マスクをして掃除していましたが、あまりにも散らかった部屋で、ものものもの・・・なんでこんなものをとっておいたのか。という感じでした。

可燃ゴミに一袋はゴミを入れて、床もかなりピカピカにしました。

麻キャンバスの絵が乱雑に置きっぱなしでしたが、それも整理整頓しました。

2時間くらい掃除してしまって、疲れ果て、あー、もうくだびれた。。。となり、昼の14時くらいから、夕方まで寝込んでいました。

いったん起きたのですが、主人が買い物に行っていたようで、

いなり寿司を買ってきてくれ、それを、ふたつたべて、寝ておりました。

寝ていたときに見た夢で、祖母が一緒に添い寝してくれている夢で、祖母が、、、。

わたしはもう、あの世にいかないといけない。これからは、あなたはダンナさんが一緒に寝室で寝てくれるから、なんとか二人で協力し合って、生きていってね。と祖母が言います。

そのあとの祖母の夢のあとに見た夢が、主人と一緒にすごく寒い部屋で寝ていて、主人が寝ているから、キャベツでスープでも作ろうとしている夢でした。

具だくさんの何か野菜をいっぱい入れて、厚揚げを入れて、味をしみこませ。夢の中でわたしは料理をしていました。

夢から覚めて、昨日は、朝の早い時間帯に、キーマカレーを作っていたし、夜ご飯を支度するのがおっくうでしたが、夢に出てきた具だくさんスープを再現してみました。

お米を炊いて、中華味でキャベツを細かく刻んで、ネギを入れ、厚揚げを細切りにして、薄味で味付けしました。

主人に買い物を頼んだのですが、買い物リストのメモに、色々書いておいたので、冷蔵庫は充実していましたが、メインになるようなものはなくって、この前、実家から、白菜など冬野菜が届いたので、白菜の塩昆布和えの残り物と、山芋の短冊切り、めかぶ、納豆を混ぜて。

主人が本当に夕方から寝ており、わたしも掃除で疲れ、寝ていたわけですが、朝にも料理し、夜ご飯も作りました。

朝にキーマカレーを作ったので、昼もキーマカレーでしたが、一日二回も料理したのは久しぶりです。

掃除機をかけたり、ホコリっぽいところで、昼にガタゴトと整理整頓をしており、疲れていましたが、寝て起き出してきた主人が、「わー、晩ご飯作ってくれたね。良い香りがする。」と言います。

「中華スープを作ったのが久しぶりだから味が薄いかこいか、味見して欲しい」とわたし。

そして、晩ご飯。

昨日は、わたしがすんでいる地区で、小型家電の日でしたが、主人はそのとき違うことをしており、わたしは、コソッと、小型家電を処分していたのですが、ぜーんぜん、何にも主人が言わないので、気がついているのか、このまま、家電を処分したことを言わずにいた方がいいのか。主人が機械類に詳しい人なので、小型家電を処分したことを打ち明けたら、怒ったりしないか、、、と、どきまぎしてきのうすごしていたのですが。。。

あのさあ、なんでもないようなことだけど、絶対に怒らないという条件で、話を聞いて欲しい。と主人に言ったら。すごく顔つきが怪しくなり。ぼくは怒ったりしない性分というか、人に対して怒りみたいな感情が薄いというか、むかついたりしないというか、そういう感情が薄いから、怒らない。と言うので、、、。

「何かこの部屋で、機械のことで気がつくことはないか。今日は何の日か。一緒に今日過ごしたけれど、何か気がつくことはないか。」と聞いたら、台所中をチラチラ主人が見渡すのですが、「今日ってお正月が開けてきたくらいだよね、何か特別な日だったっけ。何かな。全然見当がつかない。いつもと同じ台所じゃないかな。」と言うので、、、。

わたしが処分するか迷っていた音楽を聴くコンポを小型家電に出したよ。と言ったら、「あー、ない。本当だ。気がつかなかった。すっきりしたとかも思っていなかった。」と主人。

主人がわたしより色々な家電や、機械類に詳しい人なので、「なんで捨てちゃったのか。」と文句なり怒るかと思っていたけれど、本当に怒らなかったです。

結構苦労して、小雨が降る朝方の時間に、音楽を聴くコンポを思い切って処分したけれど、わたしとしては、台所の片付けもしたかったので、すっきりし、気がついているのか、、、とか、ドキマギして一日を過ごしていたのですが、思い切ってナイスなことができました。

今日は訪問看護師さんが、一週間ぶりくらいになれている女性看護師さんが来たので、掃除をしたのと、小型家電の日にきょんきょん。さんが、家電を出したのが久しぶりですよね。と言うことで、頑張りましたね。と拍手されました。それくらい、散らかった部屋ですよ。。。かなりの掃除をがんばって昨日、今日は肩こりがひどいです。

できないこともいっぱいあるけれど、出来たことに目を向けて。

ではでは。
またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?