黄緑の鳥さんと少年が遭遇した初めての死だったと思う。おやすみなさい。お葬式でした。の巻。

こんばんは。今日もお疲れさまです。きょんきょん。です。

わたしは、精神疾患で、つい昨日まで、ひとり旅でしたが、楽しい旅になりましたが、1番心に焼き付いている小説のようなひとコマがありました。

それは、何かとお話しできるので、もしよければ、この下も読んでくださいね。

この前、夫婦で、夫婦ふたり仲良しですが、わたしがひとり旅に出て、昨日の昼に、大雪になる前くらいにタクシーで、自宅近くまで、きょんきょん。わたしが、大きな荷物を持って、自宅前に行こうと、数メートルを歩いていました。

中年の40代になったわたしでした。

わたしが、ゆっくり歩いていたら、近所に住んでいる中学生の男の子に会いましたが、挨拶させてもらって終わるので、、、。と、心の中で思いました。

こちらも、こんにちは。くらい言えば良いです。

挨拶しようと思っていたら、少年が、、、。

コレ!どうしよう。と言いました。

ハア?と、わたしがひとり旅で、帰宅する中、、、。

コレ、これ。と少年。

彼が指差すのは、黄緑色で、美しい鳥の。。。

たぶん、メジロ科の鳥です。

雪が降って来そうです。

黄緑色の美しい鳥の死体があって、薔薇のお花の枯れているそばに、きれいに少年が、美しい鳥の死体を発見して、ビックリしています。

あんまりにも、ビックリしているから、

わたしは、その少年に、

君は、どうしたいと思う?と声をかけました。

鳥さんが、死んじゃっているけれど、見たけど、見なかったことにして、もう、どこかに行ってしまうののか。

それとも、このきれいな鳥さんが死んじゃって、君はビックリして、悲しいから、今日の夜寝る前も、気持ちが、悲しくてしょうがないかな?

明日の朝にも、悲しくてしょうがない?

と、聞いたきょんきょん。

見たけど、見なかったことにしたいかどうかなあ?と、少年に聞いて、


君なら、どうしたいか。


わたしは、君の気持ちに寄り添ってどうにかするけれど。と、わたし。



それで、その少年が、うーん。と精一杯の困った顔で、困っていますが、


そう。

そうだね、君はとても悲しい。


じゃあ、わたしとふたりで、鳥さんにさよならで、お葬式をやろうか?とわたしが提案したら。。。

ぼくは、何もできないみたいな顔だけど、とても困った顔付きで、立ち止まるので、

ちょっとだけそこの枝や土を掘ってくれないか?とわたし。

鳥さんには、鳥インフルエンザとか、野生の鳥だから、何かばい菌があるかもしれないから。。。と言うわたしで、わたしがもっていた、紙をビリッとやぶいて、鳥さんを直接触らない様にと。

うまく鳥の5センチくらいの死体をつかめないようで。。。

土を掘ってくれないか?とわたしでしたが、お花の枯れた枝を3本くらいか、5本くらいよけるけれども、少年が、、、。

うまくできません。と心がつらそうに言うから。

わたしが、軍手や、手袋も無いから、素手で、土を掘って、わたしが10センチくらい土を掘って。一生懸命になって、枝や、土を、鳥さんもわたしがコロンと紙で土の中に入れて。

土をかぶせたら、石で、大人のグーくらいの石があったから、これをお墓の石にしようか。と話して。

君は、自分で、

バイバイ鳥さんが良いか?お手を合わせて、さよならが、良いか?聞いたら、

お手が良い、、、。。。と言うから、

ふたりで、お葬式だね、よし、お手を合わせてくれる。目を閉じても大丈夫だと思うよ。

と、結果的に何もできないけれど、少年が手を合わせて。目を閉じているので。

この急な寒さで、おとついは、春の天気が、昨日から大雪で、、、。


わたしが、

鳥さん、ありがとうございました。きっと生まれ変わることがあったら、お友だちもたくさん出来るし、歌もうまくさえずえるよ。お空も色々飛べるよ、さよなら。おやすみなさい。きっと、また、大空を自由に楽しく鳥さんが羽ばたきます。おやすみなさいませ。

とわたしが声を出して。。。

もう良いよ。と彼に言って、今日は一日、君はとても悲しみに襲われるかもしれないけれど、君には優しい心がある。わたしは、君が、この美しい黄緑色の鳥さんと、君とのことが心に残った。だから、君がとても悲しんだから、君はとても素晴らしい人だから、もう、行きたいところに行って良いよ、大丈夫。だいじょうぶ。

と、わたし。

もう、ぼくおウチに行って良いですか?と。少年。

見て見ないふりも出来たはず。

少年が、たぶん自分の人生で初めての動物の死を体験して、とても悲しみを抱えた。

犬や猫とか、動物も、人間が死んでしまったところにまでわたしより若くて、死の初体験だっただろう。

この事を、帰宅して、主人に話したら。。。

たぶん、メジロ科の、黄緑の、、、メジロの鳥だろうと。

おやすみなさい。

心温まることでした。

少年、、、。

君もきっと生まれ変わることがあったら、この美しい黄緑色の鳥さんの様に、大空を自由に飛べる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?