見出し画像

全力で楽しむ大人でありたい。

みなさん今日もお疲れ様です!
きょうかです。


今日は朝から夜までずっとグランフロントにいました。
朝は知り合いに誘っていただいた座談会へ。そして近くのカフェでミーティングと作業をして、そして夜は以前イベントでお会いした経営者さんと一緒にお茶をしてお話をしてました。
そして夜は経営者さんたちの集まる交流会に参加してきました!


夜の都会の風景

最近週2くらいでグランフロントに行ってます。。
グランフロントに徒歩で行けるところに住むことができてて本当にありがたい、、


ということで、今日のお題は「全力で楽しむ大人でありたい。」です。

最初の座談会から面白い大人たちがたくさん参加していて、話していてみなさんとってもおもしろかった。
地方創生系の事業をしている人、ゲストハウスの運営をしている人、世界何ヵ国も旅をしてきた人、今日の4時に起きて早朝からコーヒーを無料で配っていた人、などなど

本当に多様な人が集まっていた。
そして、うめきたでどんなイベントをしたら関心がない人も巻き込むことができるか、というテーマで座談会をしました。

そこでも私が入る隙がないくらいみなさん意見を活発に言い合っていて、参加していてとっても面白かったし、学びが多かった。

こういう場で、こんな発言をするんだ、こういう場づくりの仕方をするんだ、などなど。一人一人の発言、というより振る舞い方、場の構成の仕方がとても学びになった。


ぶっ飛んだとっても面白いアイデアが受け入れられる環境があって、個人的にワクワクした。

その座談会の中で出てきたキーワードで、「大人が本気で楽しむ」というものがあった。
それは、子どもが本気で楽しめる環境は、大人が本気で楽しんでいる環境であるという文脈から来たのですが、本当にそうだなと思って。
親が楽しそうだったら子どもも安心できて楽しめる。

そして、それを話している大人たちもおもしろく楽しいことをしている大人たちばかりだったので、本当にその場にいてエネルギーと希望をもらえた。



夜の交流会もそう。
作りたい未来があったり、未来に希望をもって何かに取り組んでいる大人がたくさん集まっていた。
学生が誰もいなかったからか、私の自己紹介に興味を持ってくれる人も多く、たくさん話しかけていただいた。


色々聞いてくださる方も多く、いつもより自分のことを話せたなという実感があります。
普段めちゃくちゃ聞く側であることが多いんだけど、今日は自分が色々話させていただきました。
聞いてくれておもしろがってくれる人が多くてとっても嬉しい。


そしてみなさん自分が信じて取り組んでいることがあり、何歳になっても挑戦している人たちでした。
やっぱり自分で事業をつくっている人って本当に一緒にいてて楽しい。

それって、今を全力で楽しんで、「しょうがないから」「やらないといけないから」ではなく「やりたいから」で行動を選択しているからなんだろうな。


本当に今を楽しく生きているかたが多くて、これから世界一周から帰ってきてみなさんに何をお伝えできるのかが楽しみです。
たくさん伝えられる話を持って帰って、若者だけではなく、いろんな人に挑戦することの楽しさと、意外とやってみたらできるんだという勇気を届けられる人でありたい。


やっぱり輝いて見える大人は、今を全力で楽しんでいる大人だなと思った一日でした。


本日であってくれた皆様、ありがとうございました。



ということで
じゃあ、
また明日ね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?