見出し画像

大みそかの早朝ボウリングと、2023年のふり返り

あれよあれよ言う間に、2023年の大みそか。

「なんか、いつもと違う大みそかを過ごそ~」と、大学生の息子に言われ、早朝ボウリングに行ってきた。
夫・娘・息子は私と正反対の夜型人間。しかし、モチベーションが高いと早朝6時起きも何のその。7時過ぎから、ボウリング開始!

それにしても、ボウリングなんぞ何年ぶりだろう?
はじめは、忙しい大みそかに行かなくてもいいのに・・・との考えが一瞬頭をよぎったが、こうやって家族で元気にボウリングできるのもハッピーなことだと思い、参加。

案の定、私はメンバー中、最低のぼろぼろスコア。
でも不思議なことに、ピンに向かってボールを投げているとき、この1年のことがフラッシュカードのように思い出された。

2023年は、一言で言うと「出会いの年」だった。
多くの素晴らしい方々と出会え、本当にありがたかった。
特に、以前から行きたかったドイツにも旅行でき、旅先で親切にしてくださった方々。それに、美術館や博物館などでの貴重な芸術作品の数々。そこでのワンシーンが、深く私の心に刻まれている。

国内外問わず、様々な場所での新しい出会いは、私の心に栄養をふんだんに与えてくれた。視野も広まり、感性も研ぎ澄まされた・・・ような気もする。多くの宝物をゲットできたようだ。そして、健康に過ごすことができ、こんな幸せなことはない。

「ありがとう!」

ちょっと筋肉痛の右腕をさすりながら、一人つぶやいた。
さあ、あと少しで2023年も、ひらりと過ぎていく。


・皆さま、今年一年、お世話になりました。よいお年をお過ごしください!








#生活 #大みそか #2023年 #ボウリング #今年のふり返り #年末の過ごし方   #出会い #フリーランス日本語教師 #ドイツ旅行

もしサポートいただけたら、とてもありがたいです。自分をより向上させるための書籍購入や研究会、勉強会の参加費用にします。また、日本在住で中国語圏生徒達の日本語学習のフォローにあてたいです。