見出し画像

【年間200日のヘビーサウナーが教える】京都のおすすめサウナ厳選2選【2023年版】

実はサウナ激戦区、京都
近年大ブームのサウナ施設。頭の中を空っぽに出来て、とても気持ちいいですよね!

実は京都は銭湯、温泉の数が200近くあり、サウナ激戦区なんです。


今回は、年間200日以上サウナに通うサウナジャンキーの私が、サウナ、水風呂、外気浴などトータルバランスを考慮して京都市内の2つのサウナ施設をご紹介します!


青空を見てととのう天空サウナ【ルーマプラザ】

八坂神社から歩いて5分の好立地で、祇園四条に面するサウナ&カプセルホテル「ルーマプラザ」。

①サウナ室はロッキーサウナと塩サウナの二種類。

ロッキーサウナ:約80度前後、30分ごとにオートロウリュで蒸気を発生させるので湿度も高くて◎

塩サウナ:約70度前後、汗ばんできたら塩を全身に塗る事で更なる発汗作用とお肌がツルツルになります


②水風呂は浴場と屋上の二カ所に設置

浴場水風呂:約16度前後。水流があるせいか、体感温度は冷たく感じます

屋上水風呂:約21度前後。温度が高めなので、サウナ初心者でも入りやすい


③休憩スペース

屋上の開放的なスペースに、広々と休憩スペースを完備!青空の美しさにぐっときます(写真は夜ですがw)

ルーマプラザ屋上の休憩スペース

更に16:30、18:30、20:30には毎日熱波師さんのアウフグースが受けられます!


個人的にはエース谷口さんの熱波がおススメ!
柔らかくも超高温の熱波でととのいます。

立地も良いので八坂神社、清水寺観光の後に立ち寄ってみるのも良いと思います!


「サウナ&カプセルホテル ルーマプラザ」

住所:〒605-0074 京都府京都市東山区祇園町南側575 フジビル 3階

電話番号:075-525-0993


嵐山で渡月橋を見た後はココ【天山の湯】

嵐山にある有栖川駅から歩いて5分程で見えてくるこちらの温泉施設は「天山の湯」

天山の湯入口


①サウナ室はシアターサウナの一種類
シアターサウナ:約80度前後。湿度が高く設定されているため、温度に対してしっかりと汗をかける


②水風呂
浴場水風呂:約16度前後。水質が柔らかく気持ちよい。サウナ室の目の前にあるため動線も◎


③休憩スペース
浴場内、露天とどちらにも休憩スペースが設置されているので、外気温に左右されずととのえます。


アウフグースは13:00、15:00、17:00、19:00、21:00、23:00の驚異の毎日6回開催!二人の熱波師さんの掛け合いが面白い日もあるのでそこも楽しみの一つです。


また、私はお風呂も大好きなので、天山の湯には6種類の様々なお風呂があるのもポイントが高いです!嵐山の綺麗な空気を感じながらゆったりととのえますよ!


「さがの温泉 天山の湯」

住所:〒616-8315 京都府京都市右京区 峨野宮ノ元町55-4-7

電話番号:075-882-4126


まとめ:サウナはトータルバランスだ!

京都のおススメサウナ2選、いかがでしたでしょうか?ほぼ毎日サウナに行っていると思うのは、サウナ室、水風呂、休憩スペースの絶妙なバランス加減が良いサウナの必須条件だなぁと感じます。

サウナ室が暑いのに水風呂がぬるくてもととのえないし、逆もまた然りです。改めてサウナ施設を運営されている全ての方々に感謝です。

他にもこのサウナ施設良いよって所がありましたらコメントで教えてくださいね!

今回の記事がサウナーの皆様のお役に立てば幸いです。

ととのったぁ~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?