見出し画像

子どもも定期的に歯医者に行こう

こんばんは

子どもの歯に虫歯があることが判明し

ショックで落ち込んでいる京ママです

もうほんとどうしよう…

とうの本人は
「麻酔の治療が終わったら、おもちゃ屋さんにポケモンのブロック(300円)を買いに行くわ!」
と、前むき

今日は息子の歯医者さんについて投稿します

はじめて歯医者さんに行ったのはいつ?

息子がはじめて歯医者に行ったのは
生後8ヶ月のとき
ちょうど上4本・下4本が生えそろった頃

生えたての歯は柔らかいので
フッ素を塗りに3ヶ月に1回通いました

歯医者さんはどうやって選んだの?

当時、私が通院していた歯科医院で紹介してもらいました

ご夫婦でされているので
男性が苦手な子には、女性の先生が対応してくださるよと聞いたので

息子はずっと院長先生(男性)に診てもらっています

子どもが喜ぶアイテムはあるの?

最近は、診察台にDVDプレーヤーがあったり
キッズルームが充実している医院もチラホラ

息子が通う医院には、キッズルームもなければ
壁にかわいらしいポスターもありません

ただし!
診察後に小さい恐竜や金魚のおもちゃがもらえます笑

最初からそういうシンプルな医院に通っているので
息子もそんなもんと思っているみたい

最初は泣いていました

2歳頃までは歯医者に行くのを嫌がり

暴れるので、歯科衛生士さんと抑えつけていました

年少さんぐらいから
行くのを嫌がらなくなり

年中さんになる頃には
診察台に自分で寝ころがるようになりました

子どもの成長は早い!

どうやって連れて行くの?

我が家は子どもに嘘をつかない方針なので
「歯医者さんで虫歯にならないようにみがいてもらおう」
と言って、連れて行きます

2歳ごろまでは歯医者に行くのを嫌がっていたので
大好きなトミカ(新作!)を握らせ
予約時間まで外で待っていました
呼ばれたら、診察室に直行!
間髪入れずに寝かせて
抑え込む!

今思えば、私柔道のセンスがあったのかも

かかりつけがあってよかったこと

・先生と子どもとの間に信頼関係が生まれるので、いざ治療するときスムーズ

もともと形成不全で柔らかい歯があったのですが
何かの拍子に割れて、細菌感染を起こしたことがありました
麻酔をして、ウミを抜く治療をしましたが
意外と先生の言うことを聞いて、頑張っていました(年中の頃)

・子どもの歯の特性を知って、予防策を施してもらえる

歯のみがき方指導とか
シーラント(奥歯や前歯の溝をプラスチック樹脂の一種で一層埋める)ですね

・他院で見逃された虫歯を発見してもらえる

これ!今回実感しました

先週土曜から「歯が痛い」「ごはん食べられない」と訴える息子
念のために休日急病診療所を受診すると
「歯には問題ない」「6歳臼歯が生えてくるときの違和感」
と言われました

翌日かかりつけを受診したところ
「奥歯と奥歯の間が虫歯になっている」
「虫歯で歯の表面がざらついて、そこに食べ物が挟まって痛みがでた」
ということが判明

もともと柔らかい歯だったので
虫歯になりやすいところだったとのこと

かかりつけがなかったら
「大人の歯が生えてくる痛みか〜」と
安心してしまったところでしたが
虫歯を発見してもらって本当によかったです

治療がんばります!(息子が!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?