見出し画像

妊娠中にダンナさんと子育ての軸を決める

私は妊娠中、何があっても絶対にブレない子育ての軸を決めました
もちろん
ダンナさんと話し合って

それは

怪我や病気につながらなければ、子どものやりたいようにさせる

人の迷惑になることは、どんなに月齢が小さくても説明をする

でした

この軸は今でも変わりません

この軸があるおかげで、ダンナさんと育児のことでケンカしたことはほとんどありません(議論はしますよ)

遊び場のルールなどは事前に確認した上での「やりたいようにさせる」でしたが、たまにスタッフさんに注意を受けることも
そんな時は「親が謝って済むなら、それでいいやん」と思っていました

子育てしてると謝る場面が激増するので、負担かもしれませんが
そんなふうに謝ったのも息子が3歳になるまで

思い返せばあっという間でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?