見出し画像

黒田アキ 近藤高弘 @MORIYU GALLERY Viewing room

京都ギャラリーツアー二軒目。
MORI YU GALLERYが新しくギャラリーをオープン。
その日の午前中、ギャラリーツアーを、いちばん最初のゲストとしてお迎えしていただきました。

こけら落とし展示は、世界で活躍されている黒田アキさんと、陶芸の近藤高弘さんのアートワークがメイン。
黒田アキと近藤髙弘2人展覧会「BLUE」です。
実は先週、お友達のトムが「今、京都に黒田アキさんというアーティストの方が来ていて、とっても素敵な作品だから見て!この前、彼としゃべったんだけどね。彼はずっとフランスに住んでいて、日本にずっといるわけじゃないみたいだから是非!」
って言っていて、とても気になっていたのです。

京町家に、すごくマッチしている。
バスキアっぽいなーって思ったんだけど、
よく考えたら黒田アキさんは御年79歳なので、
バスキアより先に活躍されていたということ!?
なんと、このギャラリーですべての絵を描かれたそう。
このヤギ?の絵、ご本人に似ている・・・という噂。
確かに・・・!
さらにギャラリーのオーナーさんは、黒田アキさんのイトコさんだそうです~!
すごい迫力で、めちゃ素敵でした!
実は、ACKというアートフェアが、同時に京都で開催されているのですが
この後、黒田アキさんご本人とお話できました!
モリユウギャラリーの展示見てきたんですよ~って話しかけたら、
「え!あのギャラリー行ってきたの!?もうあいてた?
あの絵はね、ぜんぶあそこで書いたんだよ~!
オープンの5日前くらいに、やっと完成したの。あはは!」
ってとっても気さくで明るい方でした!
そして近藤高弘さんの作品。
ちょっと、バエすぎません?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?