見出し画像

子育てはまるで細胞分裂


怒涛の卒園、卒業、入園、入学を終えて、
落ち着いたところで、私は体調を崩しました。


毎日、毎日、子ども達の声が鳴り響く我が家。

泣き声が響き渡ったと思ったら、笑い声が響き渡り、


かーちゃーーーん‼️‼️


と、大きな声で間髪入れずに呼ばれる日々。


体調が悪い時は、本当に勘弁してくれー‼️
と叫んでしまいます。


子ども達は日々細胞分裂を繰り返し、心も身体も変化し続けています。


家の中の子ども達の服や、持ち物も、日々変化し続けており、気がついたら、誰も着れなくなった小さな服が沢山沢山出てきました。



家の中のレイアウトなども、変化し続け、
ぼーっとした頭で私はふと、


子育てそのものが、まるで細胞分裂だなぁ



と思いました。


細胞分裂のスピードは、およそ24時間。


なるほど、子どもが寝て起きたら、
おっきくなっている訳だ。



小さくなった服、小さくなった鞄、
小さくなった靴。


大きくなった服、大きくなった鞄、
大きくなった靴。



キンキン声で大騒ぎをする下の子達、
だんだん静かになっていく上の子達。


かーちゃん!と何度も何度も呼ばれる日々、
かーちゃんと呼ぶ回数が少なくなっていく日々。


最後の保育園の入園式。
初めての卒業式。



細胞分裂を繰り返す日々。


一度細胞分裂した細胞は、元には戻らないし、
全く同じ分裂は2度と起らない。


一日、一日を大切に。ってよく言われるけど、


大切に噛み締めたいけど、
まぁ、なんせ24時間のスピードで
分裂していくんだから、想いを馳せてる暇もない。笑



さらには、子どもの成長は細胞分裂という
生理現象であるのだから、
こう育ってほしいは通用しない。


想いを馳せる暇もなく、
子どもに期待をする意味もなく、


今はただ、
かーちゃーん!と呼ばれたら、

はいはい〜と要求に応え、


悩みを相談されたら、聞く耳をもち、
面白いことがあれば、一緒に笑い、
悲しいことがあれば、一緒に泣き、
美味しくても、美味しくなくても、
ご飯を食べ、寝て、起きる。



そうして、日々子育てという
細胞分裂を繰り返すんだろうなぁと、


ふと思った次第です。


では寝ます〜。鼻水辛い、、、


本気の細胞分裂解説はコチラ↓
さかなとムシの研究所

お、面白い!

この記事が参加している募集

今こんな気分

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?