見出し画像

【ラジオ】障害に関係なく、その子を好きと伝えられる大人に

【ラジオ インタビュー】

なんじゃらほいラジオ!では、
「自分らしく表現する」
を、大きなテーマに、自分らしく生きている人達にお話を聞き、一人一人の自然体に触れていきます。


今回は言語聴覚士の、先川先生にインタビューをさせていただきました。


先川先生は、考古学の世界から教育の世界にすすまれ、そして知的障害の子達の支援をする療育の世界にすすまれました。


経歴がとても興味深く、それでいて、今の療育の世界の礎を作ったくださった、すごく素敵な先生です。


現在は、言語聴覚士を養成する学校で、ご指導をされているということで、
学校の勉強と共に、「人を支援することの覚悟と、心意気」という、

試験勉強ではない、とても大切なことを学生さん達にお伝えしているとのことです。


人を支援することの覚悟

人を育てることの覚悟



先川先生とお話していると、そういった覚悟をもって接する事の先に、


子ども達の「その子らしさ」や「好きなこと」を見つけ、育てることが出来るのだろう。と感じました。


どんなに重度な子も、どんなに問題行動がある子でも、かならず得意なことや、出来ることがある。


この言葉は段々と、よく聞かれるようになってきたのかもしれません。


しかし、言葉だけの独り歩きではなく、本当に誰しもの得意なこと、出来ることを見つけていくには、どうしたら良いのか。


そこに、試験勉強や学校での学力のための勉強ではない、「人として」

の生き方が問われるのではないでしょうか。


そして覚悟とは別に、少し肩の力を抜いて、視点をかえて、



色々なことを面白いと思えること



そして、障害に関係なく、


その子自身、その人自身を好きと想い
好きということを伝えられること


今回のインタビューでは、私自身も、弟の事を思い出し、私は弟が障害を持っているから、守りたいと思ったのではなく、


弟自身が好きだから、弟が自分らしく生きられる事を願っているという、大切な気持ちを思い出しました。


先川先生、インタビューをご快諾いただき、本当にありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?