教員✖️主夫✖️育児で頑張る

こんばんは。

今は子供たちや奥さんが寝ている夜の10時半です。

食洗機、洗濯乾燥機、など自動化でできるものをセットして寝られる状態までやっとなりました。

毎日夜の10時くらいまで家事をやっています。(久々に子供にやっと本を読んであげたり、しまじろうの通信教育をやりました)


こんな風にされている教員の方々はどれくらいいらっしゃるのだろう?


私は今は育児時短をいただいている身分だから、まだいろんなことができます。


しかし、フルで働いたらどうなっているのだろう。。。


家の中が恐しい状態になりますよね。


これでも色んなことを自動化したんです。

お風呂の掃除、

部屋の床掃除、

食器洗い、

洗濯の乾燥、

などなど。


それでも大変です。

仕事→保育園のお迎え→習い事→夕飯→お風呂→食器洗い→洗濯

我ながらよく頑張っています。皆さんも同じ状況のことでしょう。


奥さんが9時に帰ってきて、ご飯食べてすぐ寝る。

子供達とも触れ合う時間がなく。

家事も出来ない。


個人として様々なことを見直すべきタイミングが来たと思います。

生活を安定させるために、教員でなければならない理由はありません。

もちろん「教員」の仕事は本当に好きです。公務員だからって理由では続けられません。

生活を成り立たせるために、スキルアップもしております。

短時間で効果のある指導法の学びは常に深めています。

続けられるように最大限の努力を今していますが、体力的にできるか不安がつきまといます。

個人的には作家としても活動を続けたい。スキルアップにひたすら文章を書いていこうと思います。

1000時間を費やすとうまく出来るようになるとか。。。楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?