見出し画像

願望は知ることから〜認知と実現性〜

おはようございます!
大地球吾です

今回は、願望について書いていきます

まず、突然ですが、願望と聞いて、どれぐらいの実現したいものが出てくるでしょうか?

以前の僕であれば、「最新のiPhoneやPCが欲しいなぁ〜」とかその程度で、そんなに出てこなかったですし、ポンポン出てくるという人はそんなに多くはないのではないでしょうか?

それはなぜでしょうか?

僕の主観になりますが、日々の仕事等に追われ、目の前のことに一生懸命になっているがあまり、願望をあまり見ていないからではないでしょうか?

願望ばかりを追いかける、夢見る夢子ちゃんや単なる妄想族になってしまっても良くないですが(笑)、願望は「より頑張るためのブースター」のようなイメージなので、あった方が良いと思いますし、バランスだと思います

もっと言うと、最も大事なことは、「今している努力がその願望の実現につながっているか」ということです

では、どうすれば願望は増えるのでしょうか?

以前、「願望は知ることから始まる」と言われ、目から鱗だったことを覚えています

願望になるかどうかは、「認知すること」と、「実現性」がカギだと思っています

認知することについては、当たり前ですが、知らないと願望になりようがありません

行ったことのない場所に行きたい、食べたことがないあの料理が食べたい、こういう人になりたい等の願望は、少なくともその場所や料理、人についてのぼんやりとしたイメージや情報があるはずです

なので、多くの物に触れたり多くの体験をしたり、いろんな人から体験談を聞いたりして視野を広げながら、「自分がどんなものやコトに価値を感じるのか」という価値観をはっきりさせることが大事だと思います

僕もそうやって視野を広げた結果、「欲しいもの(Have)」、「やりたいこと(Do)」、「なりたい状態(Be)」の各カテゴリで願望だらけになっていて、生きている間に全部叶えられるのか不安になっています笑

そして、実現性についてですが、実現可能性が高くなくても願望に設定し、飛び出していく人もいるものの、多くの人は「頑張ったら手が届きそう」や「可能性を感じる」ということが大事になってくるのではないでしょうか?

例えば、僕は、車が好きで、今は近い将来乗れなくなるであろうMT車のフェラーリ(フェラーリは現在、MT車を生産しておらず、現在流通している中古車が市場からなくなり次第乗れなくなります)に乗りたいと思っていますが、同じMT車のフェラーリでも、360モデナという車種は1,500万程度で買えるため、次期候補者に設定していますが、F40というフェラーリの創業40周年を記念した、公道を走れるレーシングカーと言われる限定車は相場が1億円以上と言われており、「乗れるものなら乗ってみたいが、金額の高さと運転の難しさで乗れるイメージが現時点では湧いていない」というのが正直なところです

願望が人より多いと思っている僕でも、F40は実現性が現時点では低いので、願望にはなっていません

今後、もしかしたら仕事で大きな成果を作り、爆発的に収入が増え、運転もうまくなったら欲しいと思うかもしれません

願望や目標が多い方が人は努力をしますし、願望や目標が多い方が単純に面白くなると思うので、「願望があまりない」という人は、視野を広げるところから始めてみてはいかがでしょうか!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?