見出し画像

秋葉区一箱古本市atやさしい道の駅たがみ出品目録

2023年10月8日(日)秋葉区一箱古本市atやさしい道の駅たがみ出品目録です。読み終えた本のうち特に面白かった本を並べますのでぜひお越しください!こちらでは出品予定の15冊を紹介します。

①『なぜなに もうじゅうと大怪獣』
子ども心を躍らせる迫力のイラストや大げさな煽り文句が刺さる昭和の図鑑です。当時の大人気ヒーロー、ウルトラマンが表紙にいますが実はそんなに出てきません(そういう適当な感じもまたいいのですが)。質問に対して、ほんとのような嘘のような回答も良い。予価1000円(破れあり)

②『ユリイカ 特集=図鑑の世界』
多様な図版や写真、そして豊富な情報がまとまった「図鑑」の世界を巡る特集。図鑑マニアや図鑑制作に携わった人たちのインタビューを収録しています。図鑑といえばこの人、という納得の人選でとても楽しかった。画像の『おじさん図鑑』は中でもおすすめです。予価600円

③『よかれと思ってやったのに』
女性から見る男性あるあるとその考察をまとめた本です。男性からすると「確かにその通りだな」と納得感もある一方、無自覚な点もあり興味深く読む事ができました。男性の行動が理解出来ないと悩む女性、なぜか嫌われたり怒られたりする男性、双方におすすめの本です。予価300円

④『うんこ文学』
うんこを漏らすという行為を集めた異色のアンソロジー。幅広い年代、作家による様々な排泄の表現はどれも面白く読めました。漏らす事を知る人であれば文中の悲しみや切なさは痛いほど刺さるのではないでしょうか。尻拭きに最適な品を語るラブレーの一編が特に気に入りました。予価500円

⑤『新釈走れメロス』
走れメロス、藪の中、山月記など有名古典を題材にした短編集。森見の作品は鬱屈とした大学生活描写がリアルで面白く、非モテで遊びも勉強もぱっとしない生活を送った人なら「わかる」と頷く事でしょう。どの古典も私自身お気に入り、森見登美彦作品も好きなのでかなり楽しめました。予価200円

⑥『わんわん』
かわいらしいわんわんの絵本です。出版年不明ですが1950~60年ころではないでしょうか。予価500円

⑦『わが青春のマジックミラー号』
男性ならほぼ知っているであろうMM号の誕生秘話です。制作技術や売れる作品のコツを紹介。AVの歴史だけでなく映像業界における話も多く非常に面白かったです。タイトルを見て「これは…」と引き下がる方もいるかと思いますが映像作品に興味がある方はぜひ。予価300円

⑧『お寺の掲示板』
お寺の傑作掲示板を収録。笑える掲示からハッと気付かされる掲示まで多様なバリエーションです。現職の僧侶による掲示の解説が付いており読み物としても面白い。「大丈夫だよ 生きていけるよ」が1番好みでした。DA PUMPの歌詞から来る掲示も良いですね。おすすめ本。予価400円

⑨『変装の技術』
変装の心得を説く怪しい本。表紙がかっこいいですね。1977年当時の世相を色濃く反映していますが今読んでも面白い内容。変装に役立つショップリストが巻末資料としてあるのですがこれも良い。予価700円(落丁あり)

⑩『魔女の原罪』
第1章を読む途中、やや退屈だなあと感じていたら突如衝撃の展開が起き、その後答えを探る第2章は夢中になって読みました。ミステリ好きはもちろん、その他の人にもおすすめしたい傑作ミステリです。予価600円

⑪『ネット右翼になった父』
父の葬儀に出た筆者は何故か無に近い心境であった。教養ある父だったはずが晩年はヘイトスラングを繰り返していたからだ。なぜ右傾化したのか?家族親戚友人から聞いた父の姿とは?実像に迫る事は出来るのか? 家族再生の物語でありとても刺さる内容です。おすすめ本。予価500円

⑫『スペクテイター 自己啓発のひみつ』
教養、自己分析、コスパ、マインドフルネス、その他様々なワードで現代人をあらゆる方向に駆り立てる「自己啓発」。この本ではその歴史、危険性、人物を取り上げビジュアル豊富に紹介していきます。この雑誌今まで読んでいなかったのですが構成も文章もかなり良い。予価700円

⑬『予言する妖怪』
歴博ブックレットは怪異本も結構出ています。これもその一冊。学術誌に近い中身で資料的な価値もありますね。予言獣が気になる方はぜひ。予価500円

⑭『父と子の絆』
私は島田さんの書く文章が大好きで関連書をよく読んでいる。この本からも、温かな父の目線や子への愛情、家族の考え方など飾らないが真っ直ぐな姿勢が見えてきた。子育てで苦労するパパママや家族の物語が好きな方におすすめな本です。600円

⑮スーパーマリオ魔界帝国の女神のパンフレット。リアル寄りのキャストでマリオは普通に禿げたおっさん、ヨッシーはマジもんのモンスター、クッパは悪を目論む独裁者です。キャストもですが宣伝ページが結構面白く、ピーチ姫のパリピ感が楽しいですね。今だとこの格好はまず無さそう。予価500円


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?