見出し画像

【ゼロからKindle出版】書き方編 毎日1行でいいから書こう!

後ろを振り返らず書いてみよう!

こんばんは。
カーボです。

ゼロから出版シリーズ。
今回は書き方編である
「毎日1行でいいから書こう!」について
書いてみたいと思います。

◯立ち止まると書けなくなる

途中で書けなくなる人の特徴として

最初から完璧に書こうとする
・自分はもっとよく書けるはずだ、と信じてる
・細かいつじつまが気になって止まってしまう
・細かく調べないと書けないと思い、
 その調べものも面倒で止まってしまう

があげられます。

とくに書いてみたけど
「描写とか表現がイマイチ
 自分はもっと書けるはずなんだけど…」
というのはあるあるですね。

僕もそういうことが多かったですが、
自分の実力なんてそんなもんです。
今はあきらめましょう。

「次はもっとよく書けるはず」と信じて
次に進んでしまいましょう。

「前後のつじつまを気にして書けなくなる」
もよくある話ですね。
もちろん、最終的につじつまを合わせるのは
大事なんですが、途中の段階で気にしすぎると
全く書けなくなります。

ある程度のつじつまには目を瞑って
まずは最後まで書き切ることを目指しましょう。

◯とにかく毎日1文字でも書く

気分が乗らない日、乗る日あるかと
思います。

そんな日でも必ず一歩を進めるべく
1行は書き進めましょう。

1行書いてしまうと、あとは
意外にスラスラ書けることが多いです。

僕の経験上、「全く気分が乗らなかったけど
書いてみたら案外スラスラ書けて予想もしなかった
良いものになった」ということが何回もあります。

なので、何度も繰り返しますが
「毎日、1行でも書く」はとにかく大事です。

逆にこれ以上の書き方指南はないんじゃないか
というくらい大事です。

何があっても書き続けてみて下さい。

◯日替わり紹介

そんな書き方の指南書も書いている本です。
まだの方は是非読んでみて下さい!

では、また明日も良い一日を!

よろしければ、サポートをお願いします。受けた恩は3倍返しにして必ず返します!