見出し画像

受験は水物なんとトップ校に合格した

20日午前10時30分からBSテレ東「The名門校」の再放送を見た。昨年7月8日に放送された千葉県の私立高校。生徒も東大卒、京都大卒の教師も目標に向かい頑張っているところに好感が持てた。

この私立高校は息子の母校である。娘も息子と同じ高校を受験したがあっさり振られた。その後に受けた私立高校にどういうわけか合格する。2023年東大合格者数ランキング6位の超進学校である。

息子の通う高校に不合格、トップ校に合格、勝負は水物とはよく言ったものだ。受験も紙一重の差ということを再確認。最後まであきらめずに全力投球しよう。息子4戦全勝、娘は3勝2敗だった。

2人の子どもは第一志望校に入学した(と思っている)。だから息子は公立高校を受験していない。娘は希望通りそこそこの公立高校に進む。振られて振って、あの名門・私立高校には行かなかった。

以上、はるか昔の話である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?