見出し画像

土曜の夜は「寅さん」無条件で面白い

土曜日の夜は「寅さん」だ。男はつらいよシリーズ(全50作品)の映画ランキング14位「男はつらいよ  ぼくの伯父さん」。何度も見ている作品だが、寅次郎の珍騒動は無条件で面白い。

高校入学後、頻繁に映画を見るようになった。叔父が家を新築し引っ越し。古い家には会社員と高校生ら計3人。私も4畳半を借りていた。隣りが映画館で月に3回ほど招待券が届いた。

高2の秋、映画館の駐輪場に同級生(女性)の自転車があった。その週は成人映画が上映されていた。「すごいね。こんな映画も見るんだ」と、自転車に貼られている氏名を再確認した。

独身の時はヤクザ映画中心だった。話題の作品や名作も見てきたが、やがて男はつらいよシリーズにはまる。丁寧に作っていることがよく分かる。見返すたびに「新発見」があり楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?