見出し画像

三大紙狙って失敗も楽しくやっている

先輩二人のご子息の話し。一人は高校卒業後、すぐ予備校に通い始めた。一校も受験せず一浪の道を選んだ。アルバイトもせずひたすら勉強。その努力が実を結び難関私大に合格した。

4年後。先輩から「息子がS紙の甲府にいる。たまには酒を飲んで」と言われた。「三大紙を狙って失敗も、楽しくやっているみたい」と自慢げだ。親と違って息子は自信満々だった。

もう一人の先輩から暑中見舞い。1月に「3月にひ孫が、男の子」と言っていたが、無事生まれた。ご子息は高校卒業式直後、舞浜(千葉・浦安)のホテルで挙式し、皆ビックリした。

S紙の息子は結婚しないと断言、先輩はそのことを気にしていた。何があったか知らないが、甲府赴任時に伝えられた。先輩は数年前に亡くなる。ひ孫は無理も、孫は見たかったかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?