見出し画像

皆勤賞貰った9年間1回も休まず#52

<35年前(昭和60年)に書いた小3の息子、小1の娘への連絡ノート>

🔶11月25日 晴れ 努力賞 S 吾君 あなたは毎日眠いのをよく我慢して 小学1年生の冬から日記を書き続けてきました 今月で丸2年となり7冊目の日記帳も今日終わりましたので これまでの努力を讃えて表彰します これからも毎日たくさん書きましょう   昭和60年11月25日 JK(父)

この2年間、S吾の日記に付き合い感想を書いてきました。この「連絡ノート」ができても、今まで通りやっています。今日は3年目に突入ということで、表彰式擬きを行いました。

お父さんは小学1年~中学3年までの9年間、1回も学校を休みませんでした。小、中とも卒業式で皆勤賞を貰いました。しかし、小さい時から日記を書いたことがないので、S 吾は偉いなあと思います。

皆勤賞にはおまけがあります。高3の春、友達に「まだ1回も休んでいないよ」と言ったら「馬鹿らしい、1回くらい休めよ」と言われ、本当に1回休んだんです。中学の時一緒に表彰された女友達は、高校でも皆勤賞を貰いました。12年間ですからね。こっちもすごい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?